スポンサーサイト


隣の猫事情

ご訪問 ありがとうございます。

梅雨があけたのかなァ~と思っていたら、
ここに来て梅雨らしい天気になりました。

3週間前に夏菊をさし穂してみていたのですが、
根が張って元気に新芽が育ちかけたので
今日は畑に植え替えました。
雨が降ったり止んだりで少し濡れながらの作業になりましたが
紫外線アレルギーなので、晴れた日は避けて
こんな日の方がよいのです。

ところで、タイトルの件ですが、
猫を飼うと決まってから猫関連のサイトを
沢山見てきて、
にゃおくんが来てからは、同じくらいの月齢の猫の
成長がどんなかと、子猫ちゃんのブログをいろいろみていたら、
なんと、にゃおくんとそっくりの猫ちゃんがいたのです。
ぐぅ日和 みんなでお昼寝 のそーさんと言う方のブログなのですが、
最近、隣の猫事情を紹介し合おう…と言うテーマを書いていらっしゃって、
いつも参考にさせて頂いてるのでうちも参加させてもらおうと思い、
うちの猫事情紹介しようとおもいます。

最初のテーマは トイレ

うちのトイレはこんなです。

IMG_1890_convert_20110624215852.jpg

まだ子猫の間はケージの生活がメインになるので、
ケージ内になるべくコンパクトに収まるように
一番シンプルで安価なこのタイプを選びました。
最初は百均の容器などを組み合わせていましたが、
身体がどんどん大きくなるのと、
砂の掘り方がドンドンダイナミックになって
まわりに砂が飛び散りまくるようになったので
少し大きいこのトイレに変えました。
ケージ生活ができないくらい成長したら
本格的なでっかいサイズのトイレを買う予定です。

猫砂は紙製のもの。
IMG_1893_convert_20110624220231.jpg
猫を譲り受けた動物病院の先生のアドバイスで、
紙製のものが処理がしやすいよ。ということだったので、
その通りに紙のものにしました。
最初は燃えるゴミに出せるタイプのを買ってたのですが、
トイレに流せるタイプのがあるのを知り
今はそればっかりです。

IMG_1891_convert_20110624220010.jpg
こんな風に、おしっこが浸みた分だけ固まるので
そのおだんごを専用のスコップで取ってトイレに流します。
IMG_1892_convert_20110624220118.jpg
スコップは収納できるようになってますが、
猫ちゃんがよく引っかかるので、いつもはベッコに置いてます。

汚れた分は捨てるので、掃除はあまりしません。
一週間に一回くらい
砂を他の容器に移して、容器全体を除菌シートで拭いて
底に敷いているペットシーツを交換して
砂を戻しておわりです。
超ええかげんです。

ところで、うちの今一番の疑問は
ウェットフードからドライフードに
完全に移行する時期とか方法です。

一番の問題点は噛み癖ですが、
これはもうしかたがないとあきらめています。
流血に耐え
身体をはって育てていきます。
んな オーバーな…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ご訪問ありがとうございます。
>
> にゃおくん、可愛いですね。
> 男の子は、あまえたさんですよ。
>
> 噛み癖ね。
> 大きくなったら、だんだん直ってくると思いますけど、
> ちっちゃいこの歯は、尖ってるから痛いですよね。
>
> にゃおんくんは、遊んでもらってると思ってます。
> 猫さん同士だと、軽く猫パンチやシャーされて、学んでいくのですが、
> ひとりっこの時は、頭を押さえたりして
> 「駄目ですよ。」「痛いんですよ。」と教えてあげてください。
> 私は、猫になったつもりで「シャアー」って言ってやりましたよ。(笑)
>
> 子育て楽しんでくださいねー。
hwanさん
コメントありがとうございます。
猫飼い初心者なので
とても参考になります。
と言うか、hwanさんの猫に対する思いはとても
深いものがあって、胸に浸みます。
にゃおも20歳くらいまで生きてくれるかな…
その時は私もおばあちゃん
子供達はどうなっているんだろうとか
いろいろ考えちゃいました。

No title

ご訪問ありがとうございます。

にゃおくん、可愛いですね。
男の子は、あまえたさんですよ。

噛み癖ね。
大きくなったら、だんだん直ってくると思いますけど、
ちっちゃいこの歯は、尖ってるから痛いですよね。

にゃおんくんは、遊んでもらってると思ってます。
猫さん同士だと、軽く猫パンチやシャーされて、学んでいくのですが、
ひとりっこの時は、頭を押さえたりして
「駄目ですよ。」「痛いんですよ。」と教えてあげてください。
私は、猫になったつもりで「シャアー」って言ってやりましたよ。(笑)

子育て楽しんでくださいねー。

Re: はじめまして

> 私の拙いブログへの訪問、ありがとうございました。
>
> 可愛らしい猫君ですね。
> ウチのコタも8年前はそうだったなぁ・・(笑)、と思い出しました。
>
> 私の時も。。。
> 子猫の時は遊ぶのが楽しくて、腕に生傷が絶えず、夏場にも半袖が着られませんでした。(笑)
>
>
> 此方のブログも猫君以外のテーマも扱っているのですね。
> 猫系のブログってディープなブロガーの方も多いので、少しホッと致します。(笑)
>
> また、気軽に遊びに来てくださいな。
>
> では。
コメントのお返事、遅くなってすいません。
こちらこそ訪問いただきありがとうございます。

うちの子もおっきくなったら、やんちゃしなくなるでしょうか?
痛くなければやんちゃもかわいいのですが…

うちのブログのカテゴリが猫ではないだけで
充分猫にどっぷりディープに浸かっております。
あしからず。
でも、懲りずに遊びにおいでください。
こちらもまた足跡残しに伺います。
猫ちゃんの記事どんどんお願いしま~す。

はじめまして

私の拙いブログへの訪問、ありがとうございました。

可愛らしい猫君ですね。
ウチのコタも8年前はそうだったなぁ・・(笑)、と思い出しました。

私の時も。。。
子猫の時は遊ぶのが楽しくて、腕に生傷が絶えず、夏場にも半袖が着られませんでした。(笑)


此方のブログも猫君以外のテーマも扱っているのですね。
猫系のブログってディープなブロガーの方も多いので、少しホッと致します。(笑)

また、気軽に遊びに来てくださいな。

では。

Re: んまぁぁぁ!



そーさま
もちろん オッケー です。
こんな超不定期で自分本位なブログですが、
紹介していただけるととってもうれしいです。
ただ、自分でも忘れてはいけないと思いつつも
猫のことばかり描いていますが、
ハンドメイドのカテゴリブログなのです。
またそちらの話題に戻っても
よろしくお願いします。

んまぁぁぁ!

どうも。ご紹介に預かりました、「ぐぅ日和。」のそーです^^
にゃお君にそっくりなうちのにゃんこは、「ぐぅ」と申します♪
……って。んなこたどうでもいいんです!
私のくださん企画へのご参加、ありがとうございました!!!
とっても参考になりますよね!
紙砂は使ってないし、過去にも使ったことなかったんですが、軽そうですね♪
がっちり固めてぽいっとトイレへ。
う~ん、楽!! これは楽!!!
もしパインウッドが絶版になったりしたら、紙砂にしようかしら…。

アンケート協力者ということで、うちのブログでもご紹介させていただいてよろしいですか?
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
