スポンサーサイト


案の定 ねこ記事


ご訪問ありがとうございます。

タイトルにも書きましたが、案の定です。

親ばかぶり、発揮しまくりです。

今日は 晴れてたと思えば大雨…
昼前の雨はすごかったです。
雷も鳴って…

で、その雷に にゃんこが異常反応。
興奮しすぎて、走り回り、私の肩まで上がってきて、
ほっぺたを がぶり。  噛まれてしまいました。

そもそも、噛み癖をつけてしまったのは
当の私なのですが…

うちに来てすぐにじゃれていて
指でじゃれることをしてしまい、
指に噛み付くくせを付けてしまったのです。
ちっちゃいからいたくないし、あま噛みだから大丈夫
なんて調子にのって遊んでいたのですが、
そのあと旦那に
「おめ~、噛み癖付けたらあかんて こねこのきもち に
 書いてあったやろ~がな」
って指摘されて、あっ  読んでなかった…
改めて こねこのきもち 読み直したり、
ネットで噛み癖対策調べたりしましたが
もう遅かったみたいです。

親や兄弟の群れから早く離れた家ねこに多いそうです。
子猫は小さい頃身についたことはずっと消えないそうで、
離乳して、歯が生え始めたころに
兄弟間で遊んだりじゃれあったりする中で
噛まれたら痛いとか、噛んだら相手が痛がって怒るとかを
学習して、噛まなくなったり、噛んでも強さを調節したり
ということが身に付いてくるらしいのですが、
その時期に家ねこになったらそれが学習できないばかりか、
私のように、「ほらほら指ですよ~ 噛んで 噛んで」
といわんばかりの行為をしてしまったら
指は噛んでいいものなんだと
そのとうりに子猫は覚えてしまうわけです。

いろいろ対策を試してみてはいるのですが、
時間がかかりそうです。
大きくなって噛む力が強くなっても
この癖はきえていないような気がします。

IMG_1663_convert_20110602130952.jpg

うちに来て二日目の写真
まさにこの時が噛み癖のはじまりなのでした。

IMG_1664_convert_20110602131051.jpg

でも かわいい~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
