スポンサーサイト


愛するミシン達

今日は寒かったですね
またまたファンヒーターを活躍させてしまいました
まだ灯油が一杯入ったままなんで、少しでも
減らそうというのもあって、点けてしまいます。
が、なんだかTシャツ一枚でごろごろしてる
中間テスト中の丸刈リータが約一名。

と言うわけで、本題のミシンです。
持っているのは、4台

工業用本縫いミシン ジューキDDL-9000SS
家庭用ロックミシン ジューキ縫工房
家庭用ジグザグミシンが2台

なのですが、家庭用ジグザグミシンの1台は
昨日仲間に入ったもの…
というのも
3月に亡くなった義母の遺品整理をしてたら、
押入れの中から出てきたのです。
まだ新しく、かわいらしいいミシンです。
3年くらい前から、お手玉の会で使うお手玉を
縫うために買ったらしく。
縫いかけの裁断された生地も一緒に
その生地に合わせた色の糸がかかったままでした。
私たちが仕事に出てる間に縫ってたようで、
ミシンを使ってたなんて全然しりませんでした。
お手玉の材料と一緒に、形見にいただきました。

形見ミシン1

画像が暗くなってしまいましたが、ピンクでかわいいでしょ。

形見ミシン2

家庭用では今主流の水平釜タイプです。
ボビンケースに入れなくてもいい、ボビンをそのまま上から
入れられるやつですね。

そうそう、押入れのなかにはもう1台、
本当にむかしの、収納式のテーブル付きミシンが
しまいこんでありますが、
生前に、いつか処分せねば、といつも義母が言っていました。
使えるのかどうだかわかりませんが、
これもまたいつか、マイミシンの仲間に入るような気がします。
置いといてくれて、お義母さんありがとう。

今日は、このプラスワン ミシンのお話でした。
続きは次回にします。

読んでいただいてありがとうございました。
お帰りにぜひポチッとひとつお願いします。
次回もまたみてくださいねー。


人気ブログランキングへ
  






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
