

ドレメ  制作課題

今日は
前回の続きです。

生地への印し付けと裁断です。

課題の印し付けは
切りじつけというやりかたでします。
チャコやルレットなどで印が付けにくかったり
仮縫いをする場合などはこの方法なのだそうです。


IMG_0950_convert_20101111233633.jpg

普通に印を付けるかわりに、糸で印をつけるようなもんです。
チャコなどで軽くしるしを付けて、縫い代もつけて裁断した後
中表に合わせて
二本取りの糸ですくい縫いをしていきます。

IMG_0964_convert_20101111234528.jpg

そして、渡った糸を切っていきます。

IMG_0965_convert_20101111234622.jpg

IMG_0966_convert_20101111234735.jpg

上の布をめくりながら、糸がすこしづつ残るように切っていきます。

IMG_0967_convert_20101111234839.jpg

IMG_0968_convert_20101111234954.jpg

IMG_0969_convert_20101111235122.jpg

IMG_0970_convert_20101111235237.jpg

で、アイロンをかけると、糸がぬけにくくなって
印し付け完了です。

ここまでやって、晴れて縫製に入れるわけです。

アっ、違った…まだ芯地の裁断があった…

洋裁は素人なので、サクサク進みません。
でも、なんでも基礎が大事。
…ですよネエ~

応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

そ~なんすよ  はずかしながら初心者です。
雑誌に付いてる型紙で囲み製図したことはあるけど…
と言うぐらい。

今回も提出を急ぐあまり
水で消えるチャコペンでがっつり印付けしてたんです。

お~っと いけない いけない
こうゆう細かいことも評価される提出課題
というのをわすれるところでした。
で、急いで切りじつけしているわけです。

なので、逆に
しつけ糸を抜く作業とチャコペンの跡を
水で消す作業と両方しないといけないはめに…

自業自得です。


No title

洋裁初心者とは、しらなかった、 ミシンにあれだけ 詳しいのに? 

切りじつけ 偉い! 服を作るときには 必要やけど この頃 超手抜きやから(汗) しかも 超のつく 丁寧さ・・・ わたし 初心を忘れてます! だけど 丁寧にしても 抜くのが 大変やー・・・と 横着な事を考えてしまう(--;)
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
