

私的ミシン 送り歯編

今朝は少し寒かったですね?
健康管理に注意して、
身体をこわさないようにしましょうね。

すずこさんからコメントを頂いてから
私的ミシンのお話をしますなんて言っておいて
実質的にはなかったことのようになってるのですが
   …すずこさんごめんなさいね。
    申し訳ないです。
決して忘れているのではありません。
言うほど知識がなかったというか。
話題が乏しかったというか…
なので、思いついた時に少しずつということで
かんべんしてください。

今日はマイミシンの送り歯の調節のことについて少し。

大抵工業用ミシンは返し縫いが自動でできるのですが、
マイミシンは購入時の調整具合で
返しの目がきれいに合わなかったのです。

これは送り歯のせいだなぁ とは思っていたのですが、
ズッと調整せずにいました。

でも、前回の内職でむちゃくちゃ厚い部分を縫うパーツ縫い
があって、進みがわるかったりして、
重い腰を上げることに…

送り歯の手前の方が低くなってました。

IMG_0799_convert_20101005113712.jpg

ミシン頭部の下の釜の部分ですが、
ドライバーの先のところが送り歯の下部になります。

IMG_0800_convert_20101005113943.jpg
この手前のネジと

IMG_0801_convert_20101005114136.jpg
奥のネジで送り歯の高さを微調整します。

IMG_0795_convert_20101005113614.jpg

手前の方を若干高くしてみました。

IMG_0802_convert_20101005114221.jpg

3目の返しですが、
きれいに合うようになりました。
うぅ~ん  かいっか~ん。

こんなメカニック的な話にわくわくしていませんか?
そんな方は
私と同じ
ミシンフェチの世界に足を踏み入れているかも…

こんな私的な話ばかりしてないで、
そろそろ作品を作ってみようかな~
なんて思っております。

超スローペースになるとは思いますが。
見守って下さい。

人気ブログランキングへ


励みになりますので二つのポチっをおねがいします。




関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
