

リメイクペンケース

朝晩の気温があきらかに
変わってきましたね。
あの暑さから少しでものがれられる時間が
増えていって、うれしい~

行事のプレッシャーから逃れられたのも
重なって、開放感いっぱいです。
気が抜けて、
燃え尽き症候群第2段って感じもします。

でも、子供の課題に背をおされて、
創作意欲が湧き出つつあります。

今日は、昨日の子供の作品の残った生地で
上の子のペンケースをつくりました。

今使っているのが、小さくて
というか、いろんな物を入れすぎて
パンパンにはちきれそうになっているので、
ひとまわり大きいのを作っちゃろうと
今度は母自らが製作。

どうだ
IMG_0743_convert_20100826233819.jpg
裏はこんな感じです。
グログランテープで縫い代も始末しました。
IMG_0744_convert_20100826234126.jpg
内ポケットもつけました。
IMG_0746_convert_20100826234559.jpg

表は

IMG_0750_convert_20100826235419.jpg
IMG_0749_convert_20100826235231.jpg
IMG_0748_convert_20100826235033.jpg
IMG_0747_convert_20100826234823.jpg
生地だけでなくファスナーや裏地などもありあわせです。
買ったのは30番の黒糸だけです。

以前購入していたパイピング押さえを
初めて使ってみました。
裏地に使った生地の余りを
押さえのテープサイズの2センチ幅に切り、
テープを作り使ってみました。
思った以上にうまく縫えた気がしたのですが、
芯に荷造り用のナイロンのひもを使ったので、
パーツをあわせて縫ったら芯がつぶれてしまって、
しっかりしたきれいなパイピングになりませんでした。

出来上がるとすぐ、写真を撮って
にいちゃんにプレゼント。

どっから買ったん?
と、喜んでくれました。

そして今日のニュース
ヤモリの赤ちゃんがベランダに現れました。
また次回紹介します。

今日も訪問して頂きありがとうございます。
ランキングの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
