

パイピング

いきなりですが、今日は前回言っていた
パイピングをやってみました。

購入してから全然使ってなかった
四折りバインダー・・・
初めて使ってみました。
IMG_0598_convert_20100715225031.jpg
工業用のミシンには、針板の右側にネジ穴があり、
専用のネジでこのようにしてとりつけます。

で、生地をバインダーのサイズに合わせて裁断し、
バインダーに通して縫っていきます。
通常のパイピングだと、生地を斜め45度に裁断して
バイアステープを作り縫うのですが、
キャミソールの肩紐等の場合、伸びると
大変なことになるので、
縦生地でテープをつくりました。

が、    なぜか縫えません。
押さえとの相性が悪いのか、
送りが悪いのか、押さえ圧?バインダーの角度?
エーン  なんだかわからないけど縫えない~
IMG_0601_convert_20100715225259.jpg
生地がよれたり、外れたり、こんなことになってしまいました。

IMG_0599_convert_20100715225159.jpg
押さえの種類を変えたり、バインダーの角度を換えたり
いろいろしたのですが、だめでした。

工業用ミシンでだめなんだから、家庭用では全然むりだろうなー
とおもいつつ、
家庭用ミシンにあの強引なやりかたでとりつけてみました。
IMG_0602_convert_20100715225455.jpg
で、テープ通して縫ってみました。
IMG_0604_convert_20100715225604.jpg
………縫えました。
でも、パイピングテープの縫い代が広すぎますよね。

で、バインダーの位置を少し右に動かしてセットしなおし、
縫ってみると、
また、生地がかたよってきて、テープがよれてきます。
IMG_0606_convert_20100715225658.jpg

それでも、なんとか縫ってみたのですが。
IMG_0609_convert_20100715225755.jpg
3センチのテープで巻き上がると8ミリから9ミリになります。
右のくらいの縫い位置だと安定してぬえるのですが、
左のように縫い代を狭くしようとすると、生地がよれて
安定して縫えません。

また、仕切りなおして、研究します。

詳しい方が訪問してくださってたら、なぜ
こんななるのか教えてください。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに投票いただけたら、研究のはげみになります。




関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
