

ハートちゃんじゃがいも

雨・雨・雨ですね。

うちの畑で採れたじゃがいもです。

ハートじゃが

ハートです。

ヤモちゃんの画像も追加です。
ヤモリ3日

主人が画像を提供してくれたので、早速アップします。

内職の材料が届いたので、昨日から取り掛かっています。
昨日、試作品として、3個仕上げて、メールで画像を送り検品を
してもらいました。
OKが出たので進めてます。

なので、私的ミシンはお休みします。ごめんなさい。

変わりと言ってはなんですが、
縫製の裏技をひとつ…

今縫っているのがラミネート加工の生地なのですが、
普通にミシンかけると、生地がすべらなくて縫えません。
対処法として、縫う箇所にトレーシングペーパーを乗せるとか、
シリコンスプレーをふるとかして、生地を送りやすくします。
でも、工場や内職では、何十枚、何百枚の量産。
そんなことしてられません。
そこで、ガーゼなどを何枚か重ねて、油布というのを作ります。
それに、きれいな油(ミシン油など)をしませて
縫う箇所(押さえのあたる部分)を油布でスッとひとなでします。
これだけでオッケー。
ミシンのテーブルの生地が触る範囲にシリコンスプレーを
しておけば、さらに良いです。

何を縫うにしてもストレスなく縫えるというのは
幸せなことです。

みなさんもこの幸せを共有しましょう。
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
