スポンサーサイト


私的 ミシン

最近、長男がなぜだかラジオづいてて、
ちょっと前に、オールナイトニッポンって今もあるん?
なんて言ってたと思ったら、
昨日は押入れの中からラジカセを探しだして来て、
入るかなあ?ってやってたんで、
一緒に新聞のラジオ欄を見て、波数合わしてみたりしてました。
きれいに聞こえると言いながら、テスト勉強をしてたのを見て、
思わず、「ラジオ聞きながらテスト勉強なんて、昭和やがな」
って言ってしまいました。
所ジョージがパーソナリティだったみたいです。
…で、今朝、ヤフーのトップページで、ナイナイの岡村が
昨日のオールナイトニッポンで復帰ってあって、
主人と、「ミラクルやなあ」なんて言ってたんですが、
深夜の部のやつは聞いてなかったそうです。

アラフォーより上の方、懐かしくないですか?ラジオの深夜放送。
ヤンリクとか、ヤンタンとか聞きましたよね。
青春でしたね~。

ところで本題ですが、
こないだ、初のコメントを頂きました。ありがとうございました。
嬉しいやら、どうしたらいいのかわからないやらで、
コメントのお返事もおくれたのですが、ごめんなさい。
ほんとに、驚きました。

コメントの中で、新しいミシンの購入をお考えとのことで、
工業用をと思ってらっしゃるそうですね。
バインダーのことも知りたいとのことです。

で、思ったんですが、この機会にミシンのこと、
勉強もかねて、コメントのお返事もかねて、
私的に書いていこうかなあ…と。

あくまで、私的に…です。
ミシンはおもいっき好きなんですが、正しい知識がないので、
お教えすると言うより、体験記みたいなかんじで…

さっそく、コメントを頂いたすずこさんの質問なんですが。

工業用ミシンの名前と値段

ジューキのダイレクトドライブの本縫い平ミシン DDL-9000SS
というタイプでCP-170というコンピューターパネルが付いて
中古で185,000円でした。

そして、バインダーでどんなことができるかなんですが、
工業用のバインダーっていろんなものが、数限りなくあります。
私の持っているのは、前にも紹介しましたが、

20ミリのテープの二つ折りバインダーが二種。薄物用3,874円厚物用押さえと送り歯セットで11,340円
これが一般に言うパイピングをするものです。
30ミリの四つ折りバインダー2,980円
グログランテープなどで巻く二つ折りにたいして、
バイアステープを四つ折りに巻くのがこれです。

テープの幅に合わせてサイズもいろいろあります。

端的にはこれが答えなんですが、
工業用ミシンやアタッチメントはとにかく値段が高いです。
私も購入の時、一番悩んだのがそれです。
職業用にしようかとか、家庭用でもいろいろあるし、なんて。
そのへんのところもまたこれから連載で、じっくりお話したいと思います。

高い買い物になるから、良く考えて、ミシンのサイトもいろいろあるから、
知ってる限り紹介したいとおもいますので、
いろいろ調べて、ハンドメイドブロガーさん達もいろいろ書いておられるしね。
自分に合った後悔のない買い物ができると良いですね。

今夜もランキングに投票をおねがいします。

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
さっそくミシンについて記事にしていただいたんですね、ありがとうございます。

お値段を知って、ひゃぁぁぁ~と思いました。
冷蔵庫が買える…それも両開きの…買えるお値段ですね…
パイピング私はとても苦手で、表と裏のミシン目の位置がどうしてもずれてしまうのが長い間の悩みだったんです。
だから表はミシンで縫って、裏は手でまつっていました。

今は忙しいのでチマチマしたものばかり作っていますが、キャミソールを作るのにパイピングをするのが目標です。
あと、きれいなボタンホールかな。

またおじゃましま~す。
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
