

ぬ~く~ ぬ~く~ お~み~ず


ご訪問 ありがとうございます。

前回の予告どおり 今日はやっとの猫話題更新です。

うちのにゃんは、あまり水を飲まない方でした。
猫本とかで、みずをあまり飲まないと病気になりやすい、
特に雄猫は膀胱とかの疾患にかかりやすいみたいなことを読んだことがあって、
気にはなっていたのですが、お皿に入れて置いておいた水を飲むのをあまり見たことがありませんでした。

ニャンをいただいた動物病院の先生から、
食事をドライだけにせず、ウエットフードもあげるようにしたらいいですよ。
と教えていただいていたので、
朝と夜の一日2食の内
朝は70グラムのウェットフードを40㏄くらいのポットのお湯でのばしてやった後
5グラムくらいドライフード
夜は28~30グラムのドライフードをやっていました。

一昨年の冬からだったか、寒いからあったかい水をやってみよう…
と、ときどきぬるいくらいのお湯をやったら、これが、良く飲む。
で、熱いほうが良く飲む。
水道水なんですが、お湯の方に蛇口を回して
手で少し熱いと感じるくらいだから42度くらいかな~

入れて
「にゃんちゃん、ぬ~く~ ぬ~く~ お~み~ず ど~ぞ。」
といって持っていくと、置くのが待てないくらい急いでやってきて
ペロペロ ゴクゴク飲みます。

君は猫だろ~

とつっこみたくなります。

猫舌ではない猫。


そして、去年の冬

夜ごはんのカリカリと一緒に、ぬ~く~ぬ~く~お~み~ず
を入れてきてカリカリのお皿の横に置いてみると

IMG_4291_convert_20150507210145.jpg
カリカリ食べて

IMG_4293_convert_20150507210248.jpg
食べて

IMG_4294_convert_20150507210417.jpg
水飲んで

IMG_4296_convert_20150507210450.jpg
カリカリ食べて

IMG_4298_convert_20150507233122.jpg
食べて

IMG_4299_convert_20150507233214.jpg
飲んで

IMG_4300_convert_20150507233308.jpg
カリカリ食べて

IMG_4301_convert_20150507233400.jpg
食べて

IMG_4303_convert_20150507233738.jpg
水飲んで

IMG_4304_convert_20150507233824.jpg
カリカリ食べて

IMG_4305_convert_20150507233910.jpg
…………?

IMG_4306_convert_20150507233957.jpg
もう 無くなったんちゃうん?

IMG_4308_convert_20150507234046.jpg
水飲んで

IMG_4310_convert_20150507234132.jpg
…………?

IMG_4311_convert_20150507234234.jpg
いっつもきれいになめるなぁ~

IMG_4314_convert_20150507234324.jpg
またまた、水飲んで

IMG_4315_convert_20150507234540.jpg
一周回って

IMG_4316_convert_20150507234621.jpg
皿 なめて

IMG_4317_convert_20150507234708.jpg
水飲んで

IMG_4320_convert_20150507234753.jpg
お~し~まい

な感じで、2,3粒食べては水飲むんです。
いくらなんでも飲みすぎやろぉ~

それも、すごい速さで…
家族が「動画で投稿したら、数とれるで」と言うくらい(動画出し方わからんし~)

この冬は、その飲み様がおもしろいのと、水分取ったほうがいいというのがあって
ずっとやっていました。
しかも、食後、毛づくろいをしてから、にゃ~にゃ~催促するのです。
なので、ぬ~く~ぬ~く~お~み~ず を入れなおしてくると、
まってましたと、一通り飲んで満足しておとなしくなるのです。

すると…

春先に、吐いたんです。
急にあったかくなったから、毛を吐いたんだ と思ったら、
毛らしきものは全然出てなくて 水分だけを吐いていました。

どうも、飲みすぎだったようです。

それからは、カリカリと水は時間差をつけて出して、
あまり、大量に飲まないようにしています。

長いブログになってしまいました。 ごめんなさい。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。

次回からは、こんなことはないと思います。

記事の長さより、更新回数増やさねばねっ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title


ヨモクボ様
コメントありがとうございました。
ヨモクボさんちも猫ちゃん飼っていらしたんですね?
ブログにはあまり登場しないので、しりませんでした。
縫い物好きと猫飼いとダブルで一緒でうれしいです。
やっぱり、冷たいのはのまないのですね。
置きっぱなしっていうのが気に入らないというのも
あるかもとも思っています。
猫っておもろいし、かしこいし、不思議な生き物です。

No title

こんにちは、にゃんちゃん立派な体型になりましたねぇ~~。
お水=お湯我が家の猫も、お風呂の手桶にお湯を入れて飲ませています。なぜかわかりませんが冷たいのは飲みませんねお風呂を使う時は脱衣所で、待っています(嫌味のようです)夏場は熱くないのかなぁと思いますよ。
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
