

むっちゃ うれしぃ~



ご訪問 ありがとうございます。

今週はパートが忙しくて、休みの日も用事があったりして…
今日も仕事でした。
へろ へろの感じだったんですが、
明日、あさってと休みなので、ちょっと精神的余裕もあり、
更新できた次第です。

突然ですが、
今年はしゃこばサボテンが咲きました。


今月の14日に撮ったものです。
IMG_4006_convert_20141122234649.jpg


寄せ植えの多肉ちゃん達と…
IMG_4007_convert_20141122234827.jpg

4年前に(確か…)花の色が好きで買ったもの。
一年目ぐらいに一回り大きな鉢に植え替えたので
株も一回り大きくなりました。
IMG_4009_convert_20141122235305.jpg


IMG_4010_convert_20141122235534.jpg


IMG_4015_convert_20141122235719.jpg


IMG_4024_convert_20141122235917.jpg


IMG_4032_convert_20141123000301.jpg


これが17日に撮った写真
IMG_4079_convert_20141123000450.jpg

同じ日に撮った別の鉢
IMG_4080_convert_20141123000622.jpg
これはお義母さんが残していた三色の鉢の葉をさし穂して
大株にしたもの。
バランスは悪いですが、こちらも今年は咲いてくれました。

IMG_4082_convert_20141123000811.jpg


IMG_4085_convert_20141123000946.jpg


IMG_4090_convert_20141123001111.jpg



これが、今日   あっ  もう昨日だっ
夕べ、家の中に取り込んだヤツを撮ったものです。
IMG_4111_convert_20141123001313.jpg
陽がさしてあったかそうな日は、玄関に出して
夜は重いのをがんばって家の中に取り込むようにしています。
今日はあったかかったからか、どんどん花が開いたようです。

IMG_4113_convert_20141123001509.jpg


IMG_4114_convert_20141123001654.jpg


IMG_4117_convert_20141123001842.jpg

去年はつぼみのまま開かず、
とうとうひとつも咲かずじまいでした。
なんでぇ~?
と、悩んでいたのですが、
今年はこんなに咲いてくれて

めっちゃ うれしい~
めっちゃ  めっちゃ  うれしい~

めっちゃ  めっちゃ めちゃめちゃ  うれしい~


原因を自分なりに検証してみたのですが、

今年は早い時期に物置の中に入れておいたのがよかったんだと思います。
(というか、台風の時に川のそばに置いていたのを非難させてそのままだった)

花芽が去年より早く付きました(しゃこばさぼてんは日照時間が12時間より短くなると花芽をつけはじめるのだそうです)。
物置の中は夜、灯りをつけることがほとんどないので暗い時間が長いのです。


去年はずっと外に置いてたんです。
なので蕾のつくのが遅くて
蕾がふくらみだして、開こうとする前に冬になり、気温が低くなってつぼみがだめになってしまったのだと思います。


あまりの嬉しさに、おんなじ様な画像ばかり
いっぱい並べてしまいましたが、ゆるしてください。

当分の間は、この花を眺めて自己満足する日々が続くと思います。



関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
