

オプンチア(バニーカクタス)

ご訪問 ありがとうございます。

結局、雪は降りませんでした。

天気予報めっ


週刊予報では明日、あさってと雪マークですが、
さてどうなるでしょう。


今日の多肉植物は、
我がブログに時々登場する
雑魚寝の好きなやつらです。

IMG_3359_convert_20140117210233.jpg
こいつらまた雑魚寝してます。

オプンチア。
白い毛が生えて、うさぎの顔ようなのでバニーカクタスとも呼ばれます。


これは、もう何年も前に買って、増やしてしてます。
沢山の子供達がよそんちへ嫁に行ってます。
IMG_3342_convert_20140117205948.jpg
IMG_3343_convert_20140117210051.jpg
今、うちにいる子もこんなにぐんぐん育ってます。


IMG_3355_convert_20140117210141.jpg
もともとは、この沢山の子たちを生やしてる
白くなって、ヒビまで入って、どう見ても年季の入った
この、たった一個の葉から増えていったものです。
子ができ、孫ができ、ひ孫、玄孫……

長老ッっ   長生きしてくだしゃれ



それから、前回、名前のわからなかった
IMG_3314_convert_20131227232627.jpg
この子は、「松の緑」と言う名前でした。

過去の画像のなかで、
最初の一文字だけ名前の札が見えているものがあって、
「松」とありました。
で、多肉の松で探したらわかりました。

ホームセンター コメリさんはちゃ~んと
正しい名札を付けておられました。

私の言いがかりでした。
コメリさんすいません。

でも、虹の玉はどっから出てきたのでしょうか。

最近、コメリさんにあった本物の「虹の玉」は
形は「オーロラ」に似ていて、
色が「オーロラ」のようにピンク色に紅葉してるのが
もっとあざやかな赤い色なんです。

それはそれで、欲しくなってる今日この頃です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
