

虹の玉

ご訪問 ありがとうございます。

とうとう 本格的に雪が降りました。
ただいま当地方に大雪警報が出ているもようです。

明日の朝にどのくらい積もっているか怖いです。

昨日の多肉植物の中の
この子

IMG_3154_convert_20130317204638.jpg
虹の玉という名前の小さい鉢を買ったのが3月


それが…
IMG_3313_convert_20131227232421.jpg
こんななっちゃいました。



散髪してあげて、
IMG_3314_convert_20131227232627.jpg
すっきり


切り取った枝がこんなに…
IMG_3316_convert_20131227232819.jpg


先っちょの方を短く切って、下のほうの葉は取っちゃって
こんなふうに瓶などに挿して3日ほど立てて切った部分をかわかします。
(切ってすぐ土に挿すと切り口の水分のせいで腐りやすいのだそうです。)
IMG_3330_convert_20131227233212.jpg



そして、残った枝からは、葉をぜ~んぶ取りました。
IMG_3326_convert_20131227233019.jpg
同じように3日くらいこうして乾かしてから
土に挿し穂したのがこれです。
IMG_3364_convert_20131227233421.jpg
せいれ~つっ   ッて感じでしょ

ほんとは、春とか秋の暖かい時期にやる作業なのですが、
時機をのがしてしまって11月になってしまったので
根が付かないまま腐ってしまうかもしれません。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
