スポンサーサイト


さくら ねこ


ご訪問 ありがとうございます。

久しぶりに猫話題です。

先日、公益財団法人どうぶつ基金さんからメールがとどきました。

内容は…

●改名のお知らせ・・「みみ先カット猫」は呼び名が「さくらねこ」に変わります。

さくらねこというのは、みみ先を桜の花びらのようにVカットした猫のことです。
そう、みみ先カット猫のことです。
どうぶつ基金では一番説明しやすい名前としてみみ先カット猫という言い方をしてきました。
とても分かりやすいのですが、残酷なイメージを与え、怖いと誤解されたしまうという欠点がありました。
そこで今回の石垣島事業をきっかけに呼び方を「さくらねこ」に改名いたします。
今後は徐々にHPやブログを「さくらねこ」Vカットした耳を「さくら耳」に変えていきますので、えむ えむ そうる さまもどうか広報の協力をお願いします。

というものでした。

なので、広報の協力という意味で、このブログでアップさせていただきます。

そもそも、みみ先カット猫というのは
以前にもお話したことがありますが、

今、全国で増え続けている野良犬、野良猫の殺処分が年間約30万頭といわれています。
その可愛そうな犬猫たちを一頭でも減らそうと活動されている方々がいます。
TNR活動というのですが、
Tはトラップ  罠で捕まえる
Nはニューター 避妊去勢手術をする
Rはリターン  元にいた場所へ戻す

そして、Nの手術済みかどうかがわかるように
耳の先をカットするのだそうです。

TNR活動の他にも
怪我をしたり、虐待されたりしている犬猫を保護したり、
福島では取り残された警戒地域の動物を保護する活動をされたりしてる団体の話も
よく報道されてますよね。

そういう私はなんの活動もせずにいるのですが、
せめて、地域猫出身のにゃおくんを大事にしようと思います。

IMG_2959_convert_20121220234258.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

kiteさま

こちらこそ、ご無沙汰しております。お返事 遅くなって申し訳ありません。
奥様も被災猫達のことや、支援団体のことに興味を持たれて支援されたのですね。
頭がさがります。
やはり、猫を飼っていると、外で見かける猫でも、メディアで見かける猫でも身近に感じてしまいますもんね。

コタくんがお星様になってからもう2ヶ月も経つのですね。
心の中にポッカリ穴があいたような感じはなかなかとれないと思います。

私も以前のブログの中で書きましたが、義母さんが亡くなって燃え尽き症候群?のようになった気持ちから
猫を飼うに至ったというところもあります。

kite様の家族に迎え入れられるなら猫ちゃんでも、ワンちゃんでも幸せだと思います。

うちのにゃおくんは果たして幸せなのでしょうか…?
今日もうちの男どもに追っかけまくられています。
やられても、やられても寄ってくるから、案外やられるのも嫌いじゃないのかも…

No title

ご無沙汰しております。
家内が、東北の震災で家を失った猫の救済活動をしている団体に募金をしたのを機に、こうした情報も時々入ってきますが、『さくらねこ』のお話は初めて聞きました。

コタが逝って2ヶ月、タブーだった猫の話題が、最近はぼちぼち出始めていますが、家内も長女も、里親探しをしている猫を飼いたい、といっています。

我が家でも、来春には新しい家族探しを始められるかもしれません。。。
にゃおくん、立派になりましたね。(笑)
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
