

お手玉

じゅずのみ

こんばんは。
平年並みっぽい天気、気温で、暑すぎず、ホッとしますね。

草取りしたり、エンドウ剝いたり、することいっぱいです。

遺品整理や家の中の片付けがなかなかできません。

写真に写ってるツブツブ、なんだか知ってますか。
数珠の実といって、川原などに自生している雑草から
とれるんですが、お手玉の中身になるのです。
遺品の中から、お手玉の材料や作りかけたものが
出てきたと言ってましたが、
この、数珠の実もどっさりと残ってるんです。
写真の状態にするまで、枝から実を捥いで、
実の真ん中に穴があってビーズのようになっているんですが、
そこに、繊維のようなものが一本あるので、ピンセットで
ひっぱって抜く作業もあるのです。
その処理が出来てるものが残ってるんですよ。

ハンドメイド好きの人間なら、思うことは一緒ですよね。
引き継いで作ろうって…。

早速、義母が作ったお手玉を出して、ながめて、ながめて、
お手玉



縫い方を考えて、
インターネットで検索して、作り方をしらべて、
空いた時間にちょこちょこ縫ってるんですよ。

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
