

ミシンプラスα

年をとると一日過ぎるのがはやいですね。

アタッチメント1アタッチメント2


今日はこれのご紹介。

工業ミシンには、いろいろな工程をきれいにしかも早く
縫えるよう、アタッチメントがたっくさんあります。
わたしのように、ミシン好きだけど下手というひとでも
道具ひとつでプロ並みの縫いあがりが期待できるわけです。

上の写真は、四つ折りカノコバインダーといって、
バイアステープを通して生地を位置に沿わせて
縫うだけで、バイアステープが自然に四つ折りに
なり、生地端に綺麗にテープ巻きができるのです。
下はパイピングができるもの。

アタッチメント3アタッチメント4

押さえも用途にあわせていろいろあります。
今のところ、この四つしかもってないですが。
なにしろ、一個いっこが値段が高いので、
中古などでネットで安く出てるときしか買えません。

っていうか、必要ねーだろ…とだれかにつっこまれそうです。
道具フリークというのか、道具フェチというのか。
これじゃあ誰かのカメラ収集癖となんら変わりないのです。

でも、そうゆうとこ、わかる、わかると言ってくださる方
は、お帰りにポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

kukkakakkuさま

過去のブログも読んで頂いて
ほんと、ありがとうございます。
工業用ミシンのアタッチメントは
基本的には家庭用ミシンには付けられないようです。
(職業用ミシンには付けられる機種もあるようです)
でも、私の場合、後の記事にも書いてますが
無理やりガムテープ等で固定して使ったりしています。
かなり無理がありますが…

6日、法事が終わり、
次の日早速、持病である頭痛が出てしまい、
今日、復活しました。
なので、コメント頂いていたのに、今日見てびっくり
お返事がおくれてしまい 大変 ごめんなさい です。

これに懲りず、またコメントくださいね。

No title

こんにちは♪
道具も大切だと思います・・・
この便利なアタッチメントは、家庭用ミシンにも、取り付け出来ますか?
とても興味あります!

やはり、何かとお忙しくされていたのですね。
それぞれに抱えている事、やらなくてはならない事、ありますよね。

私は、FC2の前は、女性ばかりのブログサービスで、ブログをやっていて、そこでは、皆、お互いに気楽にコメントのやり取りをしていて、楽しかったんですよ。

でも、終了してしまうので、引っ越し先を探していて、FC2に来たんです。

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
