

実は…


ご訪問 ありがとうございます。

前回、久しぶりに更新したら、
コメント頂いたり、拍手頂いたり、
嬉しい限りでございます。
なのに、お返事コメントが遅れてしまい、
申し訳ない限りでございます。

今年、地区の婦人部の役が回ってきていまして、
初めての行事が23日にありました。
お年寄りが集まって健康講座聞いたり、手品見たり
ビンゴゲームしたりするミニデイサービスというのがあるんですが、
その昼食約50人分を婦人部7人で手作りしないといけなかったのです。
大勢の人の中に出るのが苦手な小心者のわたしは、
ずっと、気になって、気になって
またまた、何もできない状態に陥っていたのであります。

でもそれも晴れて終わり、やっと色んな事ができる~
と言いたいのですが…

実は、昨年11月から内職をしているのです。
10年くらい前に務めていた縫製会社が家の裏にあって、
そこの社長が突然家に来られて、
「ちょっとでいいから手伝ってくれんかァ~」…
で、内職するはめになってしまいました。
でもすぐやめると思います。

どんな内職かといいますと…
40㎝×40㎝の布の4辺を三つ折りして縫うというものです。
お弁当などを包む、ランチクロスです。

IMG_2411_convert_20120224232620.jpg
こんなラッパと押さえを使います。

IMG_2412_convert_20120224232717.jpg
最初は三つ折りを手で折って少し縫っておきます。

IMG_2413_convert_20120224232848.jpg

IMG_2414_convert_20120224232950.jpg
そして、ラッパに布を通しながらセットします。

IMG_2415_convert_20120224233039.jpg
後はそのまま縫っていきます。

すると、

IMG_2416_convert_20120224233231.jpg

こんな感じに縫えます。

IMG_2417_convert_20120224233319.jpg
裏を上にして縫うことになりますので、
表がえすとこうです。

これで、何十枚、何百枚のクロスの三つ折も、
アイロンなど使わずに、同じ幅の折で縫えると言うわけなんです。
道具さまさまなのです。

久しぶりのぬいぬいの話題なのでランキングバナー貼らせていただきます。



人気ブログランキングへ
猫ちゃんバナーですが、ハンドメイドランキングです。
よろしくおねがいします。
関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

casablanca さま

こんにちは~
相変わらずブログの更新が滞っているのに
コメント頂いて…それもC教授から頂いて
嬉しいやら、びっくりするやらで
幸せな日曜の昼下がりです。

そうでしょ~。ミシンやミシンのアタッチメントって
見てるだけでテンションあがるでしょ。
私はほんとに見てるだけに留まっているのですが…
まわりから「縫ったら…」って耳鳴りのように聞こえてきます。
またコメントくださいね~。

No title

えむ えむ そうるさん、こんにちは!

中古部品の情報を教えて頂いて以来、
すっかり、ミシンの押さえ金の虜になってしまって困ってます。
色んな種類の押さえ金を見ては、うっとり~としてます。
ジュエリーを見てもうっとりしないのに、ミシンの部品を見てうっとり。
リアル友達には変人扱いされちゃいそうですよね!!

たくさんありすぎて迷い過ぎて、まだ何も買ってはいないのですけど、
最初は、パイピング用の押さえを買ってみようかなと考えてます。
でもこれもたくさんあって迷う迷う迷う、、、。

Re: No title

kiteさま
そうなんです。やっと終わりました。
人との関わりの中で能力を発揮できる人と
人の前では構えてしまって何も出来なくなる人といると
思うのですが、私は後者の方なので
いい年をして不器用なのです。

ミシンはJUKIを愛用しています。
NHKの朝の連ドラカーネーションで使われいるのは
スティンガーという名前になってますがシンガーのことだそうです。
ブラザーミシンも大手ですよね。
どこもホームページを見ると
工業用は特にすごいミシンばかりで面白いです。
一度見てみてください。

No title

こんばんは。
普段やり慣れない事をしなければいけない時って、何かと憂鬱ですね。
こう云う役目、終わってホッとはするけど余り達成感もないし。。。
でも、お役目ご苦労様でした。

しかしミシンってメカの塊ですね。
どうしてあれで裁縫ができるのか?
小学校の時の家庭科の時にはそればかり考えていました。(笑)

ブラザーミシンって会社は、凄いエンジニアが沢山いる会社だと聞いたことがあります。
久しぶりにミシンのアップの写真を見てそんなこと考えていました。
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
