

しっぽしまって おすわりっ


ご訪問 ありがとうございます。


にゃんちゃん、
うちに来てから 病気もせず
元気によく食べてくれます。

ごはんの時だけなんですが、
「お座りっ」ができるんですよ。

そして、おすわりができるようになってしばらくは
しっぽは伸ばしたままだったのですが、

なんかの猫雑誌にしっぽはお尻にぴったりつけて食べるのが
お行儀良い食べ方と書いてあったので


「しっぽ!」
「しっぽ くるりんって してお座り!」
「しっぽ くるりんって ちゃんとしまっておすわり!」
「しっぽ」
「しっぽ」


しつこくしつけたら
お行儀良くしっぽしまってお座りしてごはん食べるようになりました。

IMG_3485_convert_20140130213714.jpg


IMG_3488_convert_20140130213805.jpg
短い 鍵しっぽなんですが…


IMG_3499_convert_20140130214001.jpg
IMG_3496_convert_20140130213903.jpg

あいかわらず 悪い顔して食べてます。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

久々  にゃんちゃん話題


ご訪問 ありがとうございます。

毎日寒いですね。
でも、今日はこの但馬地方でも少し寒さがゆるみました。
いつも、暖房は13℃設定の我が家なのですが、
今日の日中は気温が12~13℃だったので、
窓をあけて過ごしました。

去年、寒くなる時期を迎えてにゃんちゃんの寝床をつくりました。


以前はこのクマさんが冬の寝床だったのですが…
IMG_2245_convert_20120220223934.jpg

くたびれて、ぺしゃんこになっていたので新調しようと
ホームセンターで物色してたのですが、どれも高くて…

こんなんやったら作れるヤンな~んて  作っちゃいました。

IMG_3500_convert_20140129224232.jpg
うちに余っていたジョイントマットをカッターで切って
使わなくなったベットシーツで覆って縫って
箱型に縫いあわせて…
IMG_3501_convert_20140129224334.jpg
途中で晩御飯の仕度の時間になってしまったので
2片の縫い合わせが間に合わず、
「今日はとりあえずこのまま使って、明日続き縫おっと…」と
思ったンですが、そのすき間からのぞいてたりして
このままもありやなぁ~ ってことで、そのまま使っています。
IMG_3502_convert_20140129224427.jpg


でも、昼間は、ここには寝ず、
このケージの上に置いている同じシーツを使ったクッションを敷いたカゴに寝ています。
ケージの中で、箱の中なのであったかい空気があまり入ってこないのだと思います。
上の方が暖かいのをよく知ってます。

IMG_3519_convert_20140129224543.jpg
顔を隠して寝てるのが可愛かったので、つい写真撮っちゃいました。



今日はサービスで、こんな画像も
IMG_3512_convert_20140129224651.jpg


IMG_3511_convert_20140129224752.jpg
どアップ画像も…



テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

多肉にニョコッと…

ご訪問 ありがとうございます。

以前ご紹介した多肉の寄せ植え。
IMG_3382_convert_20140123172349.jpg

みんながいつも居て、暖房をかけるリビングの出窓に置いているのですが、
東向きの窓辺なので午前中は日光も充分あたります。

そのせいか根も良く付いて、元気にプクプクです。
(オプンチアは倒れてしまうので、他の鉢にうつしました。)



そして、左の松の緑にびよ~んって…

IMG_3483_convert_20140125205906.jpg
蕾が延びてきました。

IMG_3482_convert_20140125205813.jpg


さ~てッ、どんな花が咲くでしょうかっ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パンジー・ビオラの寄せ植え


ご訪問 ありがとうございます。

今日はいい天気で、寒さが緩みすごしやすかったですね。
洗濯物が一日で乾くこの爽快感。
昨日からの持ち越しの洗濯物も乾いて
山のように積み上げた洗濯もんに埋もれながらたたみました。

久しぶりに畑に出たりもしました。




おととしは、玄関とかのリフォームをしてたので、
冬の花を何も植えなかったのですが、
去年11月に寄せ植えをしよっかな~と言う気になって

パンジーとビオラを植えました。

IMG_3289_convert_20140124231309.jpg


IMG_3290_convert_20140124231426.jpg


今はもう少し花が増えてます。

土の底には、チューリップの球根が仕込んであるのです。

咲くのが楽しみ。楽しみ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物 寄せ植え

ご訪問 ありがとうございます。

今年もこの時期がやってまいりました。
東京国際キルトフェスティバル。

去年も記事にしたのですが、
あの、三浦百恵さんが出展されているのだそうです。
検索してみたら、百恵さんの作品を紹介されているブロガーさん
何件かみつけました。

秋篠宮 紀子さまが観覧されたという記事もありました。

わたしはキルト出来ないし、やったこともないのですが、
行ってみたいところのひとつです。

でも、江戸は遠い~

海外にも匹敵するぐらい遠い~


それから、遠い~といえば
おなじく東京で、
ホームクチュリエinプランタン銀座
というのが
15日から21日まであったそうです。
これも行きたかったんですが、
東京 = 行けない
ので、はなから諦めざるをえない…

また、10月に手作市場と協賛して
ホームクチュリエwest が大阪であることを期待して
また、かばん売りに行くぞ~


ってことで、
今日は、今まで紹介してきた多肉ちゃんたちの
IMG_3333_convert_20140111205302.jpg
こんなんや
IMG_3330_convert_20131227233212.jpg
こんなんを
切って乾かしてたものを
寄せ植えしたものをアップします。







IMG_3385_convert_20140123172148.jpg
こんな感じで、
とっておいた空き缶に
白いスプレーでペイントして
それに植えていきました。

IMG_3381_convert_20140123172245.jpg
IMG_3382_convert_20140123172349.jpg
IMG_3383_convert_20140123172453.jpg


缶が沢山たまっていて、沢山の寄せ植えができたので、
うちの暖房する部屋に置ききれない分は
友達んちの室内に置いてもらおうと
6缶ほどかくまってもらいました。

そして、残ったのがこれ。

IMG_3387_convert_20140123172552.jpg


そして、また先月、新しい多肉ちゃんを買ってしまいました。
IMG_3388_convert_20140123172633.jpg

こんどは、名前をわすれないように
名札をぼ~んと前面に…っと。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
