

干し柿 その後


ご訪問 ありがとうございます。

今日はなんだか、世界が滅びる日かなんかって言ってましたけど
大丈夫でしたね。
マヤ文明的には、「旧年中はお世話になりました。新しい年もよろしくお願いします。」な感じですか?
暦が今日で終わってしまうということだそうですね。



突然ですが、
IMG_3034_convert_20121220234911_convert_20121222222727.jpg
干し柿


IMG_3033_convert_20121220234810_convert_20121222222624.jpg
こんなになりました。

やわらかく仕上がる様に何回かモミモミして、へらべったくして…
もう一ヶ月以上干しています。

これに、白い粉がふいたようになれば最高なのですが、
気温や湿度の加減が難しいそうです。

白い粉は糖分が表面に浮き出てできるそうなのですが、
それより先に硬くなってしまいそうです。



さくら ねこ


ご訪問 ありがとうございます。

久しぶりに猫話題です。

先日、公益財団法人どうぶつ基金さんからメールがとどきました。

内容は…

●改名のお知らせ・・「みみ先カット猫」は呼び名が「さくらねこ」に変わります。

さくらねこというのは、みみ先を桜の花びらのようにVカットした猫のことです。
そう、みみ先カット猫のことです。
どうぶつ基金では一番説明しやすい名前としてみみ先カット猫という言い方をしてきました。
とても分かりやすいのですが、残酷なイメージを与え、怖いと誤解されたしまうという欠点がありました。
そこで今回の石垣島事業をきっかけに呼び方を「さくらねこ」に改名いたします。
今後は徐々にHPやブログを「さくらねこ」Vカットした耳を「さくら耳」に変えていきますので、えむ えむ そうる さまもどうか広報の協力をお願いします。

というものでした。

なので、広報の協力という意味で、このブログでアップさせていただきます。

そもそも、みみ先カット猫というのは
以前にもお話したことがありますが、

今、全国で増え続けている野良犬、野良猫の殺処分が年間約30万頭といわれています。
その可愛そうな犬猫たちを一頭でも減らそうと活動されている方々がいます。
TNR活動というのですが、
Tはトラップ  罠で捕まえる
Nはニューター 避妊去勢手術をする
Rはリターン  元にいた場所へ戻す

そして、Nの手術済みかどうかがわかるように
耳の先をカットするのだそうです。

TNR活動の他にも
怪我をしたり、虐待されたりしている犬猫を保護したり、
福島では取り残された警戒地域の動物を保護する活動をされたりしてる団体の話も
よく報道されてますよね。

そういう私はなんの活動もせずにいるのですが、
せめて、地域猫出身のにゃおくんを大事にしようと思います。

IMG_2959_convert_20121220234258.jpg

ユニクロフリースでアクリルタオル


ご訪問 ありがとうございます。

ボヤっとしてたら、今年もあとわずかになってしまっちゃってますね~

次男の高校は今日終業式で、明日からなんと冬休みです。

「今月、連休あるやん…」なんていっていたら、
学生には関係ない連休でした。

ところで、9月から家のリフォームしてもらってると書きましたが、
やっと終わり、今年中に間に合ってよかったとホッとしてる家族一同です。

リフォームしてもらっている間、毎日、大工さんが帰った後に掃除をしていたのですが、
こんな時用に古くなった服をウエスにしようと貯めておりました。

子供達の綿の下着とか、Tシャツとか…
ジョキジョキ切って雑巾にします。
いっぱいあるし、着古しなので遠慮なく使い捨てにできます。

そして、私的に外せないのが、
ユニクロのフリース。
着倒してももけて(毛玉ができる事をこの辺ではももけるといいます)着なくなった物を使います。
IMG_3039_convert_20121220213150.jpg
ジッパーが付いた上着タイプではなく、タートルやハイネックのこのタイプのフリースがグッドです。
2,3年前のモデルです。
IMG_3041_convert_20121220213256.jpg
注)今年のモデルはアクリル100%ではありませんでした。


これをアクリルタオルにリメイクします。
作り方は…



IMG_3043_convert_20121220213350.jpg



切るだけです。(ハンドメイダーを名乗っておきながら、縫わないなんて、あるまじき行為とご立腹でしょうが、実用性第一なので…)


窓拭きも洗剤いらずできれいになりますよ。

これからの年末の大掃除に是非ためしてみてください。


北近畿豊岡自動車道


ご訪問 ありがとうございます。

もう、いまさらみたいな話になってしまうのですが
11月24日にうちの近所にインターが出来、新しい自動車道が開通しました。

北近畿豊岡自動車道の和田山と八鹿の間の開通です。
和田山八鹿道路は、豊岡、丹波市間を結ぶ北近畿豊岡自動車道(全区間約70キロ)のうち、八鹿氷ノ山ICから養父IC(養父市浅野)を経て和田山IC(朝来市和田山町市御堂)まで結ぶ13・7キロ。

こんなに近くに出来て、せっかくなので開通日の翌日、25日走ってきました。

IMG_2978_convert_20121211232147.jpg
では、いよいよです。

IMG_2979_convert_20121211232312.jpg
インター入るといきなりトンネルです。
IMG_2984_convert_20121211232443.jpg
結構長いトンネル。中は埃っぽかったです。

IMG_2985_convert_20121211232613.jpg
つり橋のようになっているこの下に
養父インターに入るための道が走っています。

IMG_2988_convert_20121211232703.jpg
またトンネルです。

IMG_2991_convert_20121211232855.jpg
またまたトンネルです。

IMG_2995_convert_20121211233133.jpg
またまたまたトンネルです。

IMG_3003_convert_20121211233409.jpg
またまたまたまたトンネルです。

トンネルばっかりでした。
なので、景色もなにも…  
きれいな紅葉の中に新しい道がストーン みたいな画像が撮れるかと期待してたのに…

IMG_3000_convert_20121211233226.jpg
で、この日は和田山で降りずに、舞鶴方面へ向かい、
氷上まで足をのばして買い物をして帰りました。

IMG_3005_convert_20121211233503.jpg

IMG_3006_convert_20121211233706.jpg


IMG_3007_convert_20121211233855.jpg

IMG_3008_convert_20121211234031.jpg
この八鹿氷ノ山インターから豊岡方面に続く道路が今まだ建設中で、
豊岡南インターまで繋がるそうです。
和田山八鹿間の開通予定が8ヶ月遅れたそうなので、
豊岡まで通じるのもどうなるかわかりませんが、
この看板に出ている山陰海岸へも近くなります。

但馬の冬といえば松葉ガニ。
「まあいっぺん 食べぇーきんせぇな」
    って感じですかね。
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
