

カーネーションギャラリーレポートパート5

ご訪問 ありがとうございます。

前回、展示された写真の中から
目にとまったり、気になった写真をアップで撮りました。

IMG_2504_convert_20120406205711.jpg

戦時中の兵隊さん。
誰だとおもいます?
展示されている写真には説明とかはなかったので
見る方が想像しながらだったのですが…
一人で写ってるのはやはり綾子さんのご主人なのでしょうか。
ドラマの中では、怒ったことのないようなおっとりした
小さいことは気にしない優しい人でしたよね~
出兵した後発覚した不倫疑惑はびっくりしましたけど…
顔はどちらかというと「カンスケ」に似てるような気がします。

IMG_2505_convert_20120406210004.jpg

前の三人の女の子がコシノ三姉妹ですね。
後列の左から二人目が綾子さんで…

IMG_2508_convert_20120406210148.jpg
これはたぶん一番前がジュンコさん
ドラマの中では直子。
直子が洋裁学校に行って、同期の男の子たちと仲良くなり
実家に一緒に帰って、お母さんから自己流の立体裁断を教わったりするのですが、
その人たちこそ、ジュンコさんが通っていた文化服装学院の9期生
ケンゾーの高田賢三、二コルの松田光弘、ピンクハウスの金子功なのだそうです。
ジュンコさんの後ろに写っているのがそうじゃないかな~なんて…違うかな~

IMG_2510_convert_20120406210637.jpg
この写真もジュンコさんのその頃のものだと思います。


IMG_2509_convert_20120406210414.jpg
もう少し経って、ヒロコさんの子供さんとかも加わった写真かな~
前に座っているミチコさんがはっぴ着てるみたいだから
だんじりに集まった時かな~

つづきはまた次回に…



カーネーションギャラリーレポートパート4


ご訪問 ありがとうございます。

いい年をして、夜更かしをしてこんな時間にブログ更新してます。(AM1:10)
前々から見てみようと思っていたDVDを今日借りてきたので見てました。
「MOTHER」と言う松雪泰子主演のTVドラマです。
テレビで第1話を見た記憶があり、とてもインパクトが強かったんですが
それ以降見れなくて気になってたのです。
芦田まなちゃん演じる母親とその交際相手から虐待を受ける子供を
松雪泰子演じる臨時教員が連れて逃げちゃう話なんですが、
今見てびっくりです…
虐待する母親役が何と偶然にもカーネーションの糸子役の尾野真千子さんなのです。
そして、さらに
交際相手役の人が糸子が好きになってしまう周防さんやってた役者さんなんです。
こんなことって あり?って感じです。

IMG_2486_convert_20120404222218.jpg

突然のコシノ家の出窓からの画像ですが、
向かいに見えているのがNHKギャラリーで、
その尾野真千子さんの等身大の糸子役の写真とか飾られています。

そして出窓のそばに綾子さんが着ていたと思われる洋服が飾られていました。
IMG_2484_convert_20120405010633.jpg

そして、展示されていた写真オンパレード

IMG_2491_convert_20120404223210.jpg

IMG_2490_convert_20120404223029.jpg

IMG_2487_convert_20120404222431.jpg


IMG_2493_convert_20120404223641.jpg

IMG_2488_convert_20120404222604.jpg

IMG_2489_convert_20120404222737.jpg

IMG_2492_convert_20120404223503.jpg

順番がばらばらになってしまいましたが
ほんとは年を追って綾子さんの若いころから
3姉妹が育っていく過程、そして
晩年の綾子さん…とたくさんの写真が展示されていました。





カーネーションギャラリー レポート パート3

ご訪問 ありがとうございます。

本物のミチコさんが去った後、私はというと、かたまってしまっていたのですが、
大勢の人もミチコさんを見る人だったみたいでどこかへいなくなって、
通路があいたのでレジカウンターの奥の階段を上がりました。

2階にあがると、綾子さんが晩年にリフォームされたキッチンカウンターがありました。

IMG_2503_convert_20120402225249.jpg

そしてキッチンカウンターの内側のかべには

IMG_2481_convert_20120402225508.jpg

綾子さんの写真が飾られていました。

その写真の正面、綾子さんの視線の先には

IMG_2483_convert_20120402225653.jpg

あの、だんじりを眺めていた窓(ドラマで何回も出てきました。)
その両側の壁には、綾子さんと三姉妹の歴史をたどる写真が展示されていました。

その紹介は明日にしときます。

では、おやすみなさい。

ミっ ミチコさん?


ご訪問 ありがとうございます。

カーネーションギャラリー パート2 です。

コシノ洋装店の前にたどり着いたものの
入り口付近に大勢の人がいて
「すごい人気なんやぁ~」と入れずにしばらく様子をうかがっていました。
開放された一階はおみやげ物やさんになっていて
ドラマの中では洋服がディスプレイされていたショーウインドウのところは
壁になっていて、中側にレジカウンターが設置されていました。
カウンターの中にはレジのお姉さんが一人。
グッズやおみやげ物の陳列してある間の通路は
お土産を見るでも無し、帰るでも無し、動きのわからない人が大勢いて
2階に上がるのを待つ行列なのかな~と、私も入ることが出来なくて待っていました。

すると、2階から女の人が一人降りてこられてレジの入り口のところで
男のスタッフの方と話を始められました。
良く見ると

IMG_2479_convert_20120401225520.jpg

ミっ   ミチコさん?
ほっ  ほんもの?

すると、その方の近くにいたおばちゃんが
「写真とらしてもーていいですか?」
と声を掛けられて、ニコっとうなずかれたから
写真を撮りはじめたら、他のお客さんも
ケータイやコンパクトカメラ出してみんな撮りだしたんです。
やっぱりそうやぁ…  本物のミチコさんやぁ~
わたしも気合を入れて持ってきた一眼レフで
便乗して撮らせていただきました。

握手してもらをうかなぁ~  なんて思っているうちに
「それじゃ いってきま~す」なんてどこかへ出ていっちゃいました。
残念…

えっ  でも  いってきますってことはまた帰ってくるということ?
と思い、結構長い時間見て回ってたんだけど
結局帰ってこられず、あきらめたのでした。

ほんのわずかな時間でしたが なまミチコさんが見れて
ラッキーでした。
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
