

やっぱり僕はミシンのことが好きだぁ~~~ぁ

御訪問 ありがとうございます。

昔の青春ドラマで海に向かって叫んでる風のタイトルで…
なんだかごめんなさい。

ご存知の方もいらっしゃるかとは存じますが、
本来、わたくしのこのブログのカテゴリは
ハンドメイド・ミシン なのでございます。

なのにすっかりニャオくんネタになってしまっていて。
挙句の果ては、栗ネタだったりで
思いっきりはずれております。

というのも、わたくしミシン絶ちをしておりました。
実はポーチ等を作っていた内職も5月に辞めました。

にゃおくんが来たと言う事もありますが、

今まで子供部屋ってあてがってなくて、
ハナレの皆が使っている居間が子供部屋を兼ねていたんです。

でも、上が高校、下が中3、
やはり自分の部屋が欲しくなり、
母屋の二階、二部屋をそれぞれあてがうことになりました。

ところがその二部屋、昔、主人と主人のお姉さんの
部屋で、二人が使わなくなって以降
義母さんが物置としていろんな物を置いていたので、
それを整理するところからの大造作。

どこから手をつけていいかわからない状態から
下の子には急かされるは…で、
夏休みも暑い最中、古い家具やベッドを運んで、新しいのを入れて。
とりあえず、といらない物を木屋に詰め込んで、部屋を形にしてはいるのですが、
あっちもこっちも、仮置き状態で
それを整理するまではミシンはお預けになってしまったのです。
実はミシン部屋も足の踏み場がないくらいの仮置き状態。

ミシンが踏めないストレスが溜まりに溜まっておりました。
そこへ来て、今度のNHK朝の連ドラはミシン、ミシン
毎朝、ミシンが踏みた~い…と糸子ちゃん状態になっておりました。

そして、昨日、
以前にコインランドリーで大失敗したコタツ敷き…その時の記事はこちら
の裏を修正しようと、ジャスコのパンドラハウスで買っていた
かたまりで300円のニットを二つを使って裏地を縫いました。

久しぶりの ミシン だ~ぁ~ぁ

かいっかあ~ん (←40代以降の人しかわからないニュアンスですが…)

やっぱり ミシンが 好きだぁ~ぁ~

ということで、長々とつまらない文章にお付き合いいただいて、
ありがとうございました。

画像が全然ないのもなんですので、
私の愛するミシン画像で締めくくりたいと思います。

IMG_1771_convert_20110613133518.jpg

あっ  間違えたっっ

工業用ミシン1

久しぶりにランキングバナーも貼ってみようかナッ
よろしくおねがいしま~す。

人気ブログランキングへ



チョコをかけてみた


ご訪問 ありがとうございます。

IMG_2156_convert_20111013210419.jpg

IMG_2158_convert_20111013210632.jpg

まだ少し残ったマロングラッセにチョコを溶かしてかけてみました。

一度にたくさん食べられるものではないから、
目先を変えて…
これで全部食べきれるかなぁ。

去勢手術


ご訪問 ありがとうございます。

主人、ボランティアから無事帰ってきました。
今は水の量も減っている川に
とても大きな石が流れてきていて、
どんな水の威力だったんだろうと
想像付かないといっていました。

東北地震の被災者の方もそうですが、
とても大変な思いをされたのだと
改めて思います。
これから冬に向けて厳しい状況になりますが、
ずっと、不自由な生活をされているのに
よけい大変だと思います。
お見舞い申し上げます。


IMG_2075_convert_20111010133650.jpg

IMG_2076_convert_20111010133939.jpg


にゃおくん、先月28日、遂に去勢手術受けてきました。
この写真は翌日、29日にとったものです。

動物病院の先生が、5ヶ月から6ヶ月の間。
マーキングの尿スプレーをはじめるまでが良いです。
ということだったので、まだ子供なのにかわいそうだな~と
思いつつ行ってきました。

抜糸をしなくて良い方法で、
首にあのエリマキトカゲみたいのもしなくていいし、
帰ってもいつもとかわりない生活で良い…
というあっけない感じで、手術を終えました。

食べすぎには気をつけてください。ということで、
ドライフードを
「去勢・避妊した猫の体重ケア」
というのに変えました。
おいしいのか良く食べます。

 だ~め~じゃ~ん











ちょっとマロングラッセ作ってみました


ご訪問 ありがとうございます。

ちょっとマロングラッセ作ってみました。

IMG_2136_convert_20111009140056.jpg

IMG_2127_convert_20111009135715.jpg

…と、キザな感じで書き始めたのですが、
以前、阿部寛の「結婚できない男」というテレビドラマがあって、
家族みんな、大ファンで見てたのですが、
最近、再放送してて、録画して見直したら
あいかわらず面白くって…
そのなかで、高知昇生が二枚目で女好きなキザな建築家の金田という役をやってて
その金田がブログで
「ちょっと○○してみました。」
と自慢たっぷりに更新するのです。
それをちょっとまねてみました。
DVDも出てます。
おもしろいので是非見てみてください。

ところで、このマロングラッセ。
10日がかり(いや、もっとかかったかも)で仕上げました。
おじいさんがこれでもか、これでもか って栗を拾って来て。
あ~、また皮剥きが大変…とちょっとうんざりしてたのですが、
大粒のきれいな栗ばかりで、あんまりきれいだからもったいなくて、
120個くらい剥きました。
栗ご飯用にしたり、焼いてみたり、ゆでてみたりして、
残り70個をマロングラッセにしました。

包装して、普段からいろいろ頂き物をもらうおうちに
おじいちゃんに配ってもらって。

別っこに
選りすぐりの、粒よりのを
トリュフ用のギフトボックスに入れて、
包装しました。

IMG_2130_convert_20111009135923.jpg

主人が、弾丸ボランティアに和歌山の那智勝浦に行ってて
今夜帰って来るので
夜のホットドリンクタイムに食べようという魂胆です。

秋の夜長。
みなさんもゆっくりと過ごしましょう。

えむ えむ そうる らしからぬ内容になってしまいました。
ちょっと こっぱずかしいや。
プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
