

隣の猫事情

ご訪問 ありがとうございます。

梅雨があけたのかなァ~と思っていたら、
ここに来て梅雨らしい天気になりました。

3週間前に夏菊をさし穂してみていたのですが、
根が張って元気に新芽が育ちかけたので
今日は畑に植え替えました。
雨が降ったり止んだりで少し濡れながらの作業になりましたが
紫外線アレルギーなので、晴れた日は避けて
こんな日の方がよいのです。

ところで、タイトルの件ですが、
猫を飼うと決まってから猫関連のサイトを
沢山見てきて、
にゃおくんが来てからは、同じくらいの月齢の猫の
成長がどんなかと、子猫ちゃんのブログをいろいろみていたら、
なんと、にゃおくんとそっくりの猫ちゃんがいたのです。
ぐぅ日和 みんなでお昼寝 のそーさんと言う方のブログなのですが、
最近、隣の猫事情を紹介し合おう…と言うテーマを書いていらっしゃって、
いつも参考にさせて頂いてるのでうちも参加させてもらおうと思い、
うちの猫事情紹介しようとおもいます。

最初のテーマは トイレ

うちのトイレはこんなです。

IMG_1890_convert_20110624215852.jpg

まだ子猫の間はケージの生活がメインになるので、
ケージ内になるべくコンパクトに収まるように
一番シンプルで安価なこのタイプを選びました。
最初は百均の容器などを組み合わせていましたが、
身体がどんどん大きくなるのと、
砂の掘り方がドンドンダイナミックになって
まわりに砂が飛び散りまくるようになったので
少し大きいこのトイレに変えました。
ケージ生活ができないくらい成長したら
本格的なでっかいサイズのトイレを買う予定です。

猫砂は紙製のもの。
IMG_1893_convert_20110624220231.jpg
猫を譲り受けた動物病院の先生のアドバイスで、
紙製のものが処理がしやすいよ。ということだったので、
その通りに紙のものにしました。
最初は燃えるゴミに出せるタイプのを買ってたのですが、
トイレに流せるタイプのがあるのを知り
今はそればっかりです。

IMG_1891_convert_20110624220010.jpg
こんな風に、おしっこが浸みた分だけ固まるので
そのおだんごを専用のスコップで取ってトイレに流します。
IMG_1892_convert_20110624220118.jpg
スコップは収納できるようになってますが、
猫ちゃんがよく引っかかるので、いつもはベッコに置いてます。

汚れた分は捨てるので、掃除はあまりしません。
一週間に一回くらい
砂を他の容器に移して、容器全体を除菌シートで拭いて
底に敷いているペットシーツを交換して
砂を戻しておわりです。
超ええかげんです。

ところで、うちの今一番の疑問は
ウェットフードからドライフードに
完全に移行する時期とか方法です。

一番の問題点は噛み癖ですが、
これはもうしかたがないとあきらめています。
流血に耐え
身体をはって育てていきます。
んな オーバーな…

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

毎日暑いですね


ご訪問ありがとうございます。

梅雨だというのに毎日あついですね。
おとといから、30度超。
きのうなんか猫のいる部屋は34度くらいまであがりました。
午後からはエアコンをつけてますが、
にゃおくんもばて気味。
毎晩、寝ている間枕の上に「やわらかアイス枕」と言うのを
敷いてるのですが(私が)、
にゃんこにもいいんじゃない?と思い
エアコンをつけるまでのうだるような暑さににゃおくんが
負けないように
ケージの中に敷いてもました。

IMG_1888_convert_20110624215637.jpg

気持ちいいのってわかるんですね~?
ちゃっかり前足と頭をのせて寝てました。

からだ全体乗せたらおなかとか冷えすぎるなァ~と
心配してたのですが、
自分の身を守る野生の本能が備わっているのか
偶然なのか、絶対に下半身は乗せませんでした。

IMG_1889_convert_20110624215740.jpg

寝顔…かわいい~

でも、あいかわらず噛み癖ははんぱなくて、
手を噛まれそうになったら
ぬいぐるみや、猫のおもちゃをちらつかせて
身代わりになってもらってます。

前に紹介した乗ってカンガルーくん
やられまくってます。

IMG_1883_convert_20110624215440.jpg

IMG_1886_convert_20110624215538.jpg

前はこのカンガルーより小さかったんですよ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

劇的大改造 ビフォー アフター

ご訪問 ありがとうございます。

先週末にこんな物購入しました。
IMG_1871_convert_20110619140540.jpg

で、17日に猫部屋 リフォームしました。
前にもご紹介しましたが、ビフォー画像は
IMG_1756_convert_20110613132934.jpg

で、途中トイレが変わったり
ケージだけ二階建てになったりしましたが、
中も階数を増やすというか、
上下の運動ができるように
今回買ったスタンドや
百均で買った網でいろいろやってみました。
IMG_1872_convert_20110619140648.jpg
離れた所で寝ている間に
IMG_1879_convert_20110619141203.jpg
こんな感じになりました。
一階は
IMG_1875_convert_20110619140851.jpg
二階は
IMG_1877_convert_20110619141052.jpg
どうでしょうか。

最初はクンクン匂いを嗅ぎながら、
警戒しながらでしたが、
今ではすっかり慣れて、昇ったり、降りたり
ケージを出て走りまわったり。
自由奔放に過ごしております。
IMG_1880_convert_20110619141303.jpg
IMG_1881_convert_20110619141349.jpg
今日はすかっりスタンドの上で寝てます。

ちなみに体重は
17日は、1044g
昨日18日は、1088g でした。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

体重 1㎏超


ご訪問 ありがとうございます。

今日も 猫画像 ダダ流し(←禁句?)

かわいいにゃおくんだよ~
IMG_1813_convert_20110616161457.jpg
あっっ まちがえた。
IMG_1820_convert_20110616161550.jpg
おぉっほっほっほっ  わたくし、そんなぶさいくじゃなくってよ

気を取り直して。
IMG_1807_convert_20110616161317.jpg
兄ちゃんのお膝では、ついあまえちゃうんだ~
6月11日  920g

IMG_1822_convert_20110616161642.jpg
猫といえば肉球 

IMG_1836_convert_20110616161906.jpg
眠たい目ぇ~

IMG_1833_convert_20110616161749.jpg
やっぱり寝ちゃった。
6月13日  940g

IMG_1851_convert_20110616162003.jpg
偉そうな格好で寝てると思ったら、耳がひっくりかえってました。

IMG_1853_convert_20110616162056.jpg
6月14日  975g

IMG_1855_convert_20110616162151.jpg
にゃおが妙におちつくケージの横のネコグッズ置き場

IMG_1862_convert_20110616162239.jpg
チャ~オ    おっと 前足と間違えて後ろ足出しちゃった。

IMG_1865_convert_20110616162353.jpg
未来を見つめるにゃおちなのであった。
6月14日  975g

そして、昨日、6月15日、遂に1㎏超え。 1010g

IMG_1869_convert_20110616162449.jpg

IMG_1870_convert_20110616162603.jpg
キャリーバッグに入ってみた。

そろそろワクチンを打ちに行かないといけないので、
昨日、キャリーバッグ買って来ました。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

親ばか

ご訪問ありがとうございます。

あいかわらず猫に親ばかな毎日です。

今日は一気に写真紹介。

IMG_1762_convert_20110613133131.jpg

IMG_1764_convert_20110613133237.jpg
6月3日  720g

IMG_1768_convert_20110613133424.jpg

IMG_1771_convert_20110613133518.jpg
6月7日  803g
どんどん成長して、うちに来た時の体重(380g)の
倍を通り越してしまいました。

IMG_1782_convert_20110613133700.jpg

IMG_1792_convert_20110613133821.jpg
あまりに無防備にねているので…

IMG_1793_convert_20110613133921.jpg
いつも、かみかみ攻撃を受けて犠牲になってくれている
「乗ってカンガルー君」を添い寝させてみました。

IMG_1798_convert_20110613134037.jpg
6月8日 810g

IMG_1801_convert_20110613134159.jpg

IMG_1802_convert_20110613134313.jpg

6月10日 884g

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
