

いい話

ご訪問ありがとうございます。

昨日、神戸新聞の読者投稿欄を読んでたら
こんないい話があったのでご紹介します。

74歳の女性の方です。

分身の足踏みミシン直った


突然、ミシンが動かなくなった。
これまで故障しても注油すればすぐ動いたのに、
今回はどうしても動かない。
この足踏みミシン、私と一緒に嫁いできて50年余り。
その間、家計の助けにと、ブティックの仕立てや
子供たちの服を縫ってきた。
その現役はもう退いたが、私の趣味の縫い物に
付き合ってくれている。
いわば私の分身的存在である。

動かなくなってからは落ち着かず、
ミシン店に行ってみた。
店にはコンパクトなミシンがずらり並んでいる。
今はコンピューター仕様とかで、店主がていねいに
説明してくださるが、どうも私にはなじめそうにない。
買い替えの決心がつぬまま帰ってきた。

すると次の日、店主がわざわざ私の家を探して来て
下さり、修理してみるとのこと。
期待半分、あきらめ半分でお任せして、
待つこと一週間。
ちゃんと直って帰ってきた。
以前よりも軽やかな踏み心地だ。
私のそばを一週間離れていただけなのに何ともいとおしい。
「もうどこへも行かないで。ずっと私のそばに」
と言い聞かせている。


IMG_1392_convert_20110311104555.jpg

全然かんけいないですが、
どんどん伸びた バニーカクタスを
株分け?しようと、
切り落としたものを
切り口を乾かすために
並べて置いてます。

ざこ寝してるみたいでしょ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

シュシュ

ご訪問ありがとうございます。

またまた、またまた雪が降ってます。

被災地でのこの寒さ、大変だと思います。
これでもか、これでもかと言うほどの
自然の厳しさ。
人間にはどうしようもないのですが、
早くこの寒さが緩んでくれるよう祈るだけです。

内職を頂いている会社が神奈川県なのですが、
日本各地に内職を出しているので、
少なからず地震の影響があるようです。

震災前に東北地方の内職の方に送った材料は
ダメになったりしてるそうです。

うちにも同じ種類の材料が来てるのですが、
それが、全数納品が困難になった為、
保留という連絡がきました。
その変わりに、急ぎの仕事があるということで、
シュシュのお仕事をいただきました。
約2日で200個。
出来るかどうか不安だったのですが…

被災地の方が不自由な生活をされている分
出来る事を出来る者がせねばと…
がんばって縫うぞ~っと、仕上げました。

シュシュは初めて縫ったのですが、
はまりました。
シュシュの専属にして欲しいと思ったくらいです。

と、そうこうしている内に
保留の分の納期が決まったので
またそちらにかからないといけません。

がんばります。










twitter

ご訪問ありがとうございます。

地震が起きてから、高1の息子が
twitterなどの記事をずっと見ていて、
真剣に、神妙になっていて、いろんなことを考えているようです。
テーブルの上に三千円が置いてあり、
「どうしたん」と聞くと
「どっかで寄付する機会があったらこれも一緒にしてもらおうと思って」
なんていってます。

息子をこんな気持ちにさせるほど、いろんな人のいろんなつぶやきが
あるようです。

私自身、テレビのニュースを見ていて
何もできない、歯がゆいような、後ろめたいような気持ちなので、
もっと他の情報があれば、私レベルにもできることがあるのでは、
とか、
おんなじ気持ちの人もいるのでは…
と思い、息子の勧めもあって、
息子が教えてくれるというので
twitter、はじめてみました。
システムも分からないのですが、とりあえず登録しました。


東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震に
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

そして、家族を持つものとして、
いろんな心配をされている方々
お気持ちお察しします。


久しぶりの更新

大変、大変、ご無沙汰しております。

やっと、やっとの更新でございます。

その間も、ご訪問してくださっていた方々
ほんとに、ほんとうにありがとうございます。

コメントも頂いたりして、
うれしかったです。

お義母さんの一回忌が6日にあり、
準備やら、何やらで、
労力は使っていなかったのですが、
気分的に余裕がなくて、
内職もしばらく断って
引きこもっておりました。

法事も終えて、冬眠から覚めるぞ~
って感じになりたかったのでありますが、
外はまたまた雪です。むっちゃさむいです。

我が息子の行ってる中学校では、今日、卒業式です。
寒い卒業式で、親御さんとかも大変でしょうね。
家も来年は卒業だぁ~。

ちょっと前から、こんなん作ってます。

IMG_1399_convert_20110311105331.jpg

IMG_1398_convert_20110311105237.jpg

ピンクの方は以前に自分用のトートを作ろうと思って買っていたのですが、
ちょっとかわいすぎるので、別物に変更しました。
そして、買い足したビニコとで同じ物を二つ作ろうと思います。

ビニールコーティングの生地はカットして50センチ幅でしか売られてないので、
大物を作ろうと思うと生地が足りなくて…
以前に近所の人からでっかい巻きで頂いていた合皮の生地を足しました。
何ができるのでしょう~か。

というところで、
IMG_1394_convert_20110311104914.jpg

水曜日に内職の材料が届いてしまいました。
早速、とりかかっています。

でも、気分的にはちょっと余裕が出来たので、
少しづつですが更新していくつもりです。

またお越しくださいね。
そして、ランキングの方もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
