

お義母さんが残してくれたもの 

IMG_1046_convert_20101126093551.jpg

ご訪問ありがとうございます。

いきなりですが、これ何だかわかりますか?

以前にお義母さんが作っていたお手玉の話をしましたが、
お手玉の中に入れていた数珠の実です。
生前に数珠玉のクズを畑のまわりに捨てていたらしく、
それが芽を出して、大きくなって、秋にはこうして
実を付けました。

それとは関係なく、なにげなくハーブの本をみていたら
これと良く似た写真が出ていて、「はとむぎ」と書かれていました。
数珠玉の木ははと麦のもとになるのだそうです。
ビックリ です。

最近、よくお義母さんのことを思い出します。
ずっと家にいるので、思い出す要素がいっぱいで、
何を見ても思い出しては手をとめてしまいます。

お義母さんが、毎年、みごとに花を咲かせていた
シャコバサボテンもなんとか絶やさずに
蕾を膨らませています。
花が咲いたら画像をアップしたいと思ってます。

今日もハンドメイド外の内容になってしまいました。
風邪をひいてしまい、モチベーションが下がっています。
今日は薬を飲んで、早く治して、
早く復活したいと思います。
そしてハンドメイドらしい記事を早くアップせねば…と

人気ブログランキングへ







テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お義母さんが残してくれたもの

ハンドメイドブログに反して
ガーデニングネタ第2弾です。

お義母さんがプランターに菊を
挿していたのですが、
その花も秋に終わって、
プランターそのまま畑に撤去していたんですが、
ふと気が付くと、突然、かわいい花が
プランターのはじっこに咲いていて
これも残してくれたんだぁ~  としみじみ
あんまりかわいかったので
植え替えて玄関に置きました。

IMG_1043_convert_20101126093234.jpg

IMG_1044_convert_20101126093322.jpg

IMG_1045_convert_20101126093513.jpg

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

チューリップの寄せ植え

訪問ありがとうございます。

またまた内職ひとだんらくつき、
ブログ更新できる運びとなりました。

内職に追われつつも、
チューリップの寄せ植えがしてみたいなあと思い、
先週、ホームセンターにいってみました。
植える時期がもう終わりなので、
球根が半額になっていました。

植えてから4ヶ月くらいしないと花は咲かないんですが、
水やりは続けないといけないのだそうで、
ずっと花の咲いているパンジーやビオラを
合わせて寄せ植えしておくと
みずやりも忘れないし、
冬も花がかわいいし、
チューリップが咲くと
花が豪華になるから、よいのだそうです。

去年思いついた時は時期が遅かったので、
今年は植えてみようかと
チューリップ2種類と
パンジーとビオラとポイントにアイビーを
買ってしまいました。

IMG_1041_convert_20101126092943.jpg

IMG_1042_convert_20101126093039.jpg

地味メの寄せ植えにしようと、薄いピンク系にしてみました。

お義母さんの使っていた大きな木製の
プランターを磨いてみたら、いい感じになったので
それに植えました。

画像はまだないので、またちかじか撮影してアップします。

人気ブログランキングへ




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

内職が来ちゃった

しばらく内職がなくて、

いつも締め切りギリギリだから見切られちゃったのかなァ…
と思って、別の仕事さがそうかなぁ~  とか考えたり、
数に追われている時は、も~え~わぁ~ なんて思ってるのに
いざ仕事が来なくなると、不安になるものです。

こないなら来ないで、しちゃいたいことやっちゃおう
と思いながら、ドレメ課題とか手ぇ付けながら
あっちもこっちもやりかけて、
結局なにも中途半端な内に
昨日、仕事がきてしまいました。
いえ いえ 仕事を頂きました。

いつもこんなわたしです。

なので、内職にかかります。
またしばらく更新しないかもしれませんが、
こりずにあそびにきてください。

応援してくださ~い。

人気ブログランキングへ

でもね、昨日は冬に向けて

シャコバサボテンや多肉の手入れしたり、
畑に植えていたカモミールをプランターに植え替えて
軒先に避難させたり、
畑の菊の倒れたのを起こして縛ったり、
もらいもののカボスをりんご酢につけたり、
結構がんばったんですよ。
自己マン 自己マン






テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

フリンジバッグ 失敗

今日も遊びに来てくだっさってありがとうございます。

一週間のはじまり、月曜日だというのに雨ですね。

そんなには寒くないけれど、
冬がだんだん近づいてるような気がします。

以前に紹介していたフリンジバッグ、
カシメ待ちだったのですが
ちょっと前に注文していたのが届いて
先週、バッグ本体とショルダーを
カシメて合体させました。

IMG_0992_convert_20101115162058.jpg

失敗しました。

IMG_0993_convert_20101115162158.jpg

IMG_0994_convert_20101115162239.jpg

カシメる箇所がとても厚くなるので、
足の長いものでないとと思って
12.5ミリのものを使ったのですが、
カシメる機具がホームセンターで買った
簡易のものなので
まっすっぐ打ち込めず、
カシメの頭がつぶれたり、
曲がったりで全然だめです。
はずして打ち直そうかとも考えましたが、
かえって生地に傷をつけそうなので
やめました。

だし、  つなぎの部分が取って付けたように
不恰好なので
とても売り物にはならないものになってしまいました。

オークション第一号にしようかな…なんて考えていたのですが。

レースのセンスも悪いし、
取っ手も長いようなきがするし。

やはり納得のいく物を作ろうと思ったら
一発ではムリですね。
これからまた練っていこうと思います。

応援よろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
