

バンダナ縫ってみました。

なんで  なんで
なんでいつまでもいつまでもこんなに暑いの?
いつになったら涼しくなるのでしょう。

ちょっと前に新聞の読者欄に
30代の看護士さんで主婦の方が投稿されてて、
夫は外の仕事、子供達も中学、高校でそれぞれ
暑い中部活をがんばっている。
エアコンの効いた病院の中でもうしわけない。
この暑さの中でいかに家族を元気にするか、
工夫をこらして暑さを楽しんでます。
って内容だったんです。

あんたはえらいっ(なんでためぐちやねん)  
心の中でさけんでしまいました。
主婦の鏡です。

わたくしなんぞは、涼しくなってからやろ~っと
と、いろんなことを後回しにしてます。

そんな中、今日は
お風呂のカビ掃除
(風呂用かびとりスプレーを吹いて軽くなでて流しただけ)
下の子の中学校の通学かばん洗い
等やりました。
私にしてはよくがんばった。

そして午後、
バンダナの端を縫うべく
三つ巻き押さえと、家庭用ミシンを
出して来て、チャレンジ。
ですがこの押さえ、
直線縫いすると、三つ折にまかれたところに
針が落ちません。
どうやらジグザグ縫い仕様の三つ巻き押さえのようです。
なので、縫い方をジグザグに変えました。

IMG_0758_convert_20100829202055.jpg

市販のバンダナやハンカチの様にはなりませんでしたが、
細い三つ折を手で折って、アイロンをかけて
縫うよりは、時間も早いし、一定の幅を保って
三つ折が出来るから、きれいだとおもいます。

励みになりますので、ぜひ一票おねがいします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

バンダナ作ってみます。

内職、今日仕上がって、箱詰めして、
送り状もかきました。
明日、納品します。
これで、手元には材料がなくなりました。
次のがくるまで、自由時間。

主人からのリクエストで
頭に巻くバンダナを作って…
と言われてて、
この間二人で生地を選んでたので、
製作開始しました。

IMG_0754_convert_20100828225934.jpg

この二種類。
でも、今日は裁断だけです。

主人は丸刈りなので、
汗がじかに顔や首に流れてくるので、
夏場はタオルを巻いているのですが、
ちょっとした外出の時に
タオルと言うのもなんだし、
ということで、バンダナを巻いてみよう
と、ネットや店をいろいろ探すのですが、
案外地味なものや、大きなサイズのものがなく
作ることにしました。
作ると言っても正方形に裁断して、
ぐるりを縫うだけなのですが…

バンダナやハンカチを縫う時
三巻押さえと言うやつで縫うものなのですが、
持ってなくて、
太い三つ折りになるけど
折ってアイロンをかけて縫おうと思ってました。

念のため家庭用のミシンの押さえの中を
探してみると、
ありました。
リサイクルに出した義母さんのミシン
から、いろんな付属品を物色して残していたのです。
そのなかに三つまき押さえ、ありました。

わたしの家庭用ミシンにも使えそうです。
明日、縫ってみます。

上手に縫えますように、
ポチッとおねがいします。

人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

内職仕上げるぞ~

昨日、朝晩涼しくなっていってるなんて
書いた様な気がしますが  たわごとでした。
涼しくな~い

西日のあたる部屋でエアコン点けず
内職の追い込みしてました。
室温34度でした。

昨日ベランダにいたチビヤモリの画像です。

IMG_0734_convert_20100826233148.jpg

見えますか?

IMG_0737_convert_20100826233240.jpg

ちっちゃいのに、シャッターの音にすばやく反応して
忍者の様に写ってます。

IMG_0739_convert_20100826233443.jpg

ほこりがたまっててきたない背景ですいません。

IMG_0741_convert_20100826233636.jpg

毎年子供を産んで増えてるみたいで、
あっちこっちに小さいヤモリが現れます。

いつも現れる外灯の所の壁は白いので、
ヤモリも白いのですが、
今日のは、
ベランダの色に合わせて
濃い茶色です。
しっかり保護色してます。

また動物ネタになってしまいましたが、
読んでいただいてありがとうございます。
お帰りにポチッとおねがいします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

リメイクペンケース

朝晩の気温があきらかに
変わってきましたね。
あの暑さから少しでものがれられる時間が
増えていって、うれしい~

行事のプレッシャーから逃れられたのも
重なって、開放感いっぱいです。
気が抜けて、
燃え尽き症候群第2段って感じもします。

でも、子供の課題に背をおされて、
創作意欲が湧き出つつあります。

今日は、昨日の子供の作品の残った生地で
上の子のペンケースをつくりました。

今使っているのが、小さくて
というか、いろんな物を入れすぎて
パンパンにはちきれそうになっているので、
ひとまわり大きいのを作っちゃろうと
今度は母自らが製作。

どうだ
IMG_0743_convert_20100826233819.jpg
裏はこんな感じです。
グログランテープで縫い代も始末しました。
IMG_0744_convert_20100826234126.jpg
内ポケットもつけました。
IMG_0746_convert_20100826234559.jpg

表は

IMG_0750_convert_20100826235419.jpg
IMG_0749_convert_20100826235231.jpg
IMG_0748_convert_20100826235033.jpg
IMG_0747_convert_20100826234823.jpg
生地だけでなくファスナーや裏地などもありあわせです。
買ったのは30番の黒糸だけです。

以前購入していたパイピング押さえを
初めて使ってみました。
裏地に使った生地の余りを
押さえのテープサイズの2センチ幅に切り、
テープを作り使ってみました。
思った以上にうまく縫えた気がしたのですが、
芯に荷造り用のナイロンのひもを使ったので、
パーツをあわせて縫ったら芯がつぶれてしまって、
しっかりしたきれいなパイピングになりませんでした。

出来上がるとすぐ、写真を撮って
にいちゃんにプレゼント。

どっから買ったん?
と、喜んでくれました。

そして今日のニュース
ヤモリの赤ちゃんがベランダに現れました。
また次回紹介します。

今日も訪問して頂きありがとうございます。
ランキングの方もよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの宿題をプロデュース

地蔵盆もなんとかおわり、
夏の行事も全部おわりました。

問題は子供達の夏休みの宿題。
尻を叩けど叩けどはかどらない現状。

毎年、技術家庭の作品制作は
母がプロデュースするのが恒例となって
しまいました。

子供二人とも男なのですが、
技術ではなく家庭科の方でやらせます。

今年は上の子は高校生になったので、
課題は無くなり、
下の子の分だけなのですが、
アイデアがなかなか浮かばないのです。

ちなみに、去年のふたりの作品です。

IMG_0729_convert_20100826002554.jpg

IMG_0728_convert_20100826002346.jpg

小学校のときのランドセルが
二つあるので、
上の子のランドセルを犠牲にして、
分解、リメイクで、
ベルトの傷んだ腕時計の文字盤に
付けて
リメイク腕時計にバージョンアップ
(アップしてないか?)
ネットでいろいろ探して、
レザークラフト屋さんのサイトなどを
参考にさせてもらいました。

上の子が中2の時のが
IMG_0726_convert_20100826002127.jpg

これは後ろに支えになるパーツをつけて
写真立てを作らせました。


考えるのが苦手な中2坊主は
今年も母をたよって
自分からやろうとしないので、
しかたなくプロデュース。

リメイクキャス風バッグの取っ手に利用した
スキーバッグの本体生地を利用して、
ペンケースを作らせました。

IMG_0730_convert_20100826002719.jpg

IMG_0731_convert_20100826002811.jpg

ファスナーもありあわせです。
なんだかよくできている様に見えますが
裏を見れば

IMG_0732_convert_20100826003017.jpg

IMG_0733_convert_20100826003116.jpg

このようにお粗末なものです。
中2・男子にはこれが限界。

このままでは、愛想が無いので、

飾りのかしめを打たせようと思います。

得意分野なのでついつぃはりきってしまう
母なのでした。

そして、子供のためなら的になってしまう
親ばかな母なのでした。

こんな親でも あり でしょうか?
ランキングではげましを…
人気ブログランキングへ


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
