

ざる猫


ご訪問 ありがとうございます。

やっと 夏が終わった感じでやれやれです。
でも、台風や地震で被害にあわれた地域の方は大変だと思います。
お見舞い申しあげます。


この間、片付けをしていたら大きなザルがでてきて、

「このザルのこの大きさ…」

つっ  つい

IMG_1267_convert_20160917230107.jpg
猫用にしてしまいました。
猫ざぶとんを敷いて置いておいたら、すっかりこのありさまです。



IMG_1268_convert_20160917230131.jpg
誰かが「乗ってカンガルー」ちゃんをほうりこんでます。
(夏休みで帰省してた次男です。)


IMG_1271_convert_20160917230200.jpg
猫ざぶとんもにゃんもジャストサイズ

IMG_1272_convert_20160917230234.jpg
見よ、この当たり前的などや顔

IMG_1275_convert_20160917230258.jpg
「乗ってカンガルー」ちゃんを仲良し~~ってしてあげました。


IMG_1283_convert_20160917230330.jpg
迷惑そうです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

つっ  ついっ…


ご訪問 ありがとうございますにゃん。


つっ つい…
IMG_4652_convert_20160501231753.jpg
飼い主をかぷってしまいました。







IMG_1084_convert_20160501231819.jpg
かぷられてしまいました。
でも、だいぶよくなり、
今はここんとこの畑仕事での筋肉痛の方がひどくて、
歯型の痛みが気にならなくなってきちゃってます。

姫路城 のさくら猫 続き


ご訪問 ありがとうございます。

前回は突然途中で終わってしまって申し訳ありませんでした。
続きです。

いつもはあまりしゃべるのすきではないのですが、
つい、猫ちゃんのことだったので、
餌やりのおっちゃんに
「みんなさくら猫ちゃんばっかりなんですね~」
と話しかけてしまったのですが、

さくら猫という名前を知らなかったみたいで


いちゃもん付けたみたいに思われたのか、
「かわいい思わんかったら帰ってや~
 かわいい思うんやったら見てやって~
 餌代も寄付して~
 餌代一日3千円かかるんや~」
って、言われちゃいました。

そして、
「さくら?猫?言うんか?」って聞かれたので、
「そーなんです。、耳がねっ」  「さくら猫」


でっ、
おっちゃん、酔っ払ってるみたいなしゃべり方で、
ひとりでなんかずっとしゃべってるんだけど、わからなかったので、

息子に「虚勢や避妊した猫に目印として、耳先をカットするんやで、
     それをさくら猫って言うんやぁ~」
とわざとおっちゃんに聞こえるように説明してました。

すると、タダモンじゃないと思ったのか
「姫路市はなっ、餌やれへんのや、何十万かで、血液検査しただけや。
 NPO法人とかな、ボランティアとかがな避妊手術したんや。」
「こいつらみんな敵やっ」
となんだかチラシみたいなものを地面に置いていて、それを指挿していいました。

IMG_0867_convert_20150721225343.jpg

そっか、それでか?
と、さくら猫を知らないことに納得して、
「ごくろうさまです」だけ言って帰りました。

「そ~かぁ~ さくら猫 言うんかぁ~」と
もう一回後ろから聞こえました。

家帰ってすぐ、「姫路城 猫」 で検索したら、

2013年12月にどうぶつ基金やいろんな団体が協力して、
100匹のお城周辺ののらを捕獲して、手術して離したのだそうです。

そして、姫路城周辺には、餌やりさんが20人くらいいるそうです。
でも、一人ひとり交流はないそうで、
どうやら、餌だけやる人みたいです。

暑いなか、毎日みたいやし、餌代も大変だと思うのですが、
確かに、頭の下がることなのですが、
フード以外に、ししゃもの干し物とか、塩分たっぷりのハムとかやってて…

このおっちゃんはそうではないかもしれませんが、
餌の入れ物の処理とか、いろいろ餌やりさんの問題もあるそうです。

ぜひ、検索して見てください。

わたしが、その日の帰り一番気になったのは、

おっちゃん、あの暑い中一日中、熱中症大丈夫かぁ~ってことでした。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

姫路城のさくら猫


ご訪問 ありがとうございます。

今日はみんな休みが重なったので、
姫路に住んでいる姉のところに
収穫したたまねぎとじゃがいもを持っていって。

姫路市立手柄山温室植物園と
姫路城を観光してきました。

植物園は多肉植物目当て。
姫路城も天守の中にも入ったのですが、

姫路城入ったとこに猫ちゃんがいっぱいいて…

今日はこの話題からお届けします。(報道ステーション風に…)

IMG_0862_convert_20150721225129.jpg

IMG_0863_convert_20150721225157.jpg

IMG_0864_convert_20150721225222.jpg

IMG_0865_convert_20150721225248.jpg

IMG_0866_convert_20150721225312.jpg

この猫ちゃんたちの群れのところに
自転車で来た餌やりのおっちゃんがずっと座っていて
「餌やってよ~  無料だよ~」って持ってきたフードを大勢の取り巻きの前に
置いたりしてました。

私は遠巻きから見ていたのですが、良く見ると
猫ちゃん達みんな
耳先カットのさくら猫ちゃんでした。

取り巻きの人達が一瞬いなくなったので、

私は思わず、おっちゃんに
「みんなさくら猫ちゃんばっかりですね~」と
話しかけてしまいました。


この続きは長くなりそうなので、次回につづきます。

老体なのにいっぱい歩いたのと、明日は仕事なので、
今日は寝ます。
ごめんなさぁ~い

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

祝 猫ざぶとん


ご訪問 ありがとうございます。

4月から1人暮らしをはじめた次男が
部屋が狭くいのに、物が多すぎて収拾がつかなくなって
プチノイローゼみたいになってるようなので、
明日、お助けマンしに行って来ます。
片道3時間、高速料金片道約一万円。

親ばかの極み、昔の乙女。(ゲスの極み乙女をまねてみました。)

冗談はこのくらいにして、本題です。

5月14日のにゃんちゃん記念日ににゃんちゃんにプレゼントした
この  猫ざぶとん

IMG_4436_convert_20150514230841.jpg


なんと、使ってくれてました。



IMG_4461_convert_20150523230004.jpg
仕込み画像ではありません。


IMG_4464_convert_20150523230153.jpg
にゃんが普段落ち着く場所のひとつ、いすの上に猫ざぶとんをセッティングしていたら、
いつのまにか、ざぶとんの上に座っていました。



IMG_4472_convert_20150523230305.jpg
ほら、こんなにもリラックスしているではありませんか。   親ばかの極み……もうええて


IMG_4487_convert_20150523230352.jpg
アンモナイトな感じにもなります。


IMG_4513_convert_20150523230500.jpg

使ってくれた嬉しさのあまり、しつこく写真撮ってたら、しっぽであしらわれました。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
