

実は…


ご訪問 ありがとうございます。

前回、久しぶりに更新したら、
コメント頂いたり、拍手頂いたり、
嬉しい限りでございます。
なのに、お返事コメントが遅れてしまい、
申し訳ない限りでございます。

今年、地区の婦人部の役が回ってきていまして、
初めての行事が23日にありました。
お年寄りが集まって健康講座聞いたり、手品見たり
ビンゴゲームしたりするミニデイサービスというのがあるんですが、
その昼食約50人分を婦人部7人で手作りしないといけなかったのです。
大勢の人の中に出るのが苦手な小心者のわたしは、
ずっと、気になって、気になって
またまた、何もできない状態に陥っていたのであります。

でもそれも晴れて終わり、やっと色んな事ができる~
と言いたいのですが…

実は、昨年11月から内職をしているのです。
10年くらい前に務めていた縫製会社が家の裏にあって、
そこの社長が突然家に来られて、
「ちょっとでいいから手伝ってくれんかァ~」…
で、内職するはめになってしまいました。
でもすぐやめると思います。

どんな内職かといいますと…
40㎝×40㎝の布の4辺を三つ折りして縫うというものです。
お弁当などを包む、ランチクロスです。

IMG_2411_convert_20120224232620.jpg
こんなラッパと押さえを使います。

IMG_2412_convert_20120224232717.jpg
最初は三つ折りを手で折って少し縫っておきます。

IMG_2413_convert_20120224232848.jpg

IMG_2414_convert_20120224232950.jpg
そして、ラッパに布を通しながらセットします。

IMG_2415_convert_20120224233039.jpg
後はそのまま縫っていきます。

すると、

IMG_2416_convert_20120224233231.jpg

こんな感じに縫えます。

IMG_2417_convert_20120224233319.jpg
裏を上にして縫うことになりますので、
表がえすとこうです。

これで、何十枚、何百枚のクロスの三つ折も、
アイロンなど使わずに、同じ幅の折で縫えると言うわけなんです。
道具さまさまなのです。

久しぶりのぬいぬいの話題なのでランキングバナー貼らせていただきます。



人気ブログランキングへ
猫ちゃんバナーですが、ハンドメイドランキングです。
よろしくおねがいします。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

シュシュ

ご訪問ありがとうございます。

またまた、またまた雪が降ってます。

被災地でのこの寒さ、大変だと思います。
これでもか、これでもかと言うほどの
自然の厳しさ。
人間にはどうしようもないのですが、
早くこの寒さが緩んでくれるよう祈るだけです。

内職を頂いている会社が神奈川県なのですが、
日本各地に内職を出しているので、
少なからず地震の影響があるようです。

震災前に東北地方の内職の方に送った材料は
ダメになったりしてるそうです。

うちにも同じ種類の材料が来てるのですが、
それが、全数納品が困難になった為、
保留という連絡がきました。
その変わりに、急ぎの仕事があるということで、
シュシュのお仕事をいただきました。
約2日で200個。
出来るかどうか不安だったのですが…

被災地の方が不自由な生活をされている分
出来る事を出来る者がせねばと…
がんばって縫うぞ~っと、仕上げました。

シュシュは初めて縫ったのですが、
はまりました。
シュシュの専属にして欲しいと思ったくらいです。

と、そうこうしている内に
保留の分の納期が決まったので
またそちらにかからないといけません。

がんばります。










内職が来ちゃった

しばらく内職がなくて、

いつも締め切りギリギリだから見切られちゃったのかなァ…
と思って、別の仕事さがそうかなぁ~  とか考えたり、
数に追われている時は、も~え~わぁ~ なんて思ってるのに
いざ仕事が来なくなると、不安になるものです。

こないなら来ないで、しちゃいたいことやっちゃおう
と思いながら、ドレメ課題とか手ぇ付けながら
あっちもこっちもやりかけて、
結局なにも中途半端な内に
昨日、仕事がきてしまいました。
いえ いえ 仕事を頂きました。

いつもこんなわたしです。

なので、内職にかかります。
またしばらく更新しないかもしれませんが、
こりずにあそびにきてください。

応援してくださ~い。

人気ブログランキングへ

でもね、昨日は冬に向けて

シャコバサボテンや多肉の手入れしたり、
畑に植えていたカモミールをプランターに植え替えて
軒先に避難させたり、
畑の菊の倒れたのを起こして縛ったり、
もらいもののカボスをりんご酢につけたり、
結構がんばったんですよ。
自己マン 自己マン






テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

整いました…  ではなく 仕上がりました

またまた長らく更新が滞りました。
が、あの大口の 160個が今出来上がりました。

ふぅ~~~

で、ブログランキングを見てみると、
なんと50位内に入ってるぅ~

いつも訪問させて頂いているハンドメイドブロガーさんの
あの方やあの方
また、あの方やあの方と
ハンドメイドランキングの同じページに
うちの名前が出てるー
なんて光栄なことでしょう。

訪問していただいてる皆さん、
ランキングに投票していただいたみなさん
ほんとうにありがとうございます。

今日は御礼がわりに
あのサイトこのサイト
訪問して、投票する旅に出ようと思います。

みなさんおじゃましますよ~

あっ…  すごい雨降ってきた  やっべっ

では このへんで…

画像がないのもなんなので、
こんな本かっちゃいました ってことで
IMG_0778_convert_20100922144808.jpg

ランキングの方もまたよろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

内職なう

とても、とても更新が滞っておりまして、
なんやかんやしてる間に半月が経ってしまってます。

やっと涼しくなり、からだが楽になりましたね…

暑いのはダメです。
夏はきらいです。

熊が冬眠というものをしますが、
私は夏眠したいです。

でももう大丈夫。秋がきたから。

ブログも更新する気力が出てきました。

こんなだらだらサイトにご訪問くださって
ありがとうございます。

ハンドメイダーさんもそうじゃない方も
がんばりましょう。

と言うことで、
あいかわらず内職におわれています。

現行の分は160個と言う私にとっては大口。

しかも、パーツ作りが多い。
そのなかで
IMG_0765_convert_20100916103542.jpg
こんな風に、中表にして筒状に縫ったものを
IMG_0766_convert_20100916103704.jpg
反転してこんな状態にしなければいけないのですが、

これ、160個って、いったい何時間かかるか…と
うんざりしていました。

…で、きのうの夜寝ながらかんがえたのがこれ。
秘密兵器をつかいます。
IMG_0768_convert_20100916103806.jpg
次男のラケット。

まず、端を少し内側に折り返し
IMG_0769_convert_20100916103857.jpg
IMG_0770_convert_20100916104046.jpg
ラケットのグリップにかぶせます。
IMG_0771_convert_20100916104147.jpg
下に滑らせていきます。
(加齢な手が写ってしまいました。)
IMG_0772_convert_20100916104233.jpg
あっと言う間に、はいっ  このとうり。

私にとっては画期的な時間短縮。
…で、おもわずアップしました。

皆さん、拍手してください。
ランキングにもどんどん投票おねがいします。
人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
