

やっぱり僕はミシンのことが好きだぁ~~~ぁ

御訪問 ありがとうございます。

昔の青春ドラマで海に向かって叫んでる風のタイトルで…
なんだかごめんなさい。

ご存知の方もいらっしゃるかとは存じますが、
本来、わたくしのこのブログのカテゴリは
ハンドメイド・ミシン なのでございます。

なのにすっかりニャオくんネタになってしまっていて。
挙句の果ては、栗ネタだったりで
思いっきりはずれております。

というのも、わたくしミシン絶ちをしておりました。
実はポーチ等を作っていた内職も5月に辞めました。

にゃおくんが来たと言う事もありますが、

今まで子供部屋ってあてがってなくて、
ハナレの皆が使っている居間が子供部屋を兼ねていたんです。

でも、上が高校、下が中3、
やはり自分の部屋が欲しくなり、
母屋の二階、二部屋をそれぞれあてがうことになりました。

ところがその二部屋、昔、主人と主人のお姉さんの
部屋で、二人が使わなくなって以降
義母さんが物置としていろんな物を置いていたので、
それを整理するところからの大造作。

どこから手をつけていいかわからない状態から
下の子には急かされるは…で、
夏休みも暑い最中、古い家具やベッドを運んで、新しいのを入れて。
とりあえず、といらない物を木屋に詰め込んで、部屋を形にしてはいるのですが、
あっちもこっちも、仮置き状態で
それを整理するまではミシンはお預けになってしまったのです。
実はミシン部屋も足の踏み場がないくらいの仮置き状態。

ミシンが踏めないストレスが溜まりに溜まっておりました。
そこへ来て、今度のNHK朝の連ドラはミシン、ミシン
毎朝、ミシンが踏みた~い…と糸子ちゃん状態になっておりました。

そして、昨日、
以前にコインランドリーで大失敗したコタツ敷き…その時の記事はこちら
の裏を修正しようと、ジャスコのパンドラハウスで買っていた
かたまりで300円のニットを二つを使って裏地を縫いました。

久しぶりの ミシン だ~ぁ~ぁ

かいっかあ~ん (←40代以降の人しかわからないニュアンスですが…)

やっぱり ミシンが 好きだぁ~ぁ~

ということで、長々とつまらない文章にお付き合いいただいて、
ありがとうございました。

画像が全然ないのもなんですので、
私の愛するミシン画像で締めくくりたいと思います。

IMG_1771_convert_20110613133518.jpg

あっ  間違えたっっ

工業用ミシン1

久しぶりにランキングバナーも貼ってみようかナッ
よろしくおねがいしま~す。

人気ブログランキングへ



一周年


ご訪問ありがとうございます。

今週は全国的に雨みたいですね。
被災地の方々、まだまだ不自由な生活をされていると思います。
地震から丁度二ヶ月目の今日、

私にとってはもうひとつ記念すべき日なのです。
一年前の今日、このブログを始めたのです。

一年なんてあっと言う間ですね。
義母さんが亡くなって、燃え尽き症候群みたいになって…

精神的には何も変わってないですが、
確かに一年過ぎたのです。
年をとっていくのですね~ぇ。

さてさて
ミシンの話題です。

折れてしまった糸取りバネを
ミシンを購入した中古ミシン市場さんから取り寄せてもらって
買ったのですが、その時いっしょに欲しかったものを
同じ会社のミシン部品市場さんから注文しました。
それをご紹介します。

IMG_1453_convert_20110509223119.jpg
左細幅自由押さえ      ¥950

IMG_1455_convert_20110509223230.jpg
右片押さえ         ¥420

IMG_1457_convert_20110509223319.jpg
三つ巻押さえ金       ¥420

IMG_1458_convert_20110509223432.jpg
DB×1  18番      ¥150
DB×F2 14番      ¥150
DB×F2 16番      ¥150

IMG_1459_convert_20110509223527.jpg
DBボビン 10個      ¥200

IMG_1460_convert_20110509223619.jpg
SFオイル 1L      ¥890

糸取りバネは60円なのだそうです。
でもメーカーさんからのお取り寄せ送料が420円実費だったので
実質480円

以上
ミシンフェチな私のお買い物でした。

今日のブログランキングはこちら
人気ブログランキングへ
どうぞ、よろしくおねがいします。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ミシン 復活


ご無沙汰しておりましたが、

ご訪問ありがとうございます。

ゴールデンウィークもすっかり終わってしまいましたね。

だいぶ過去の話になったような気がしますが、
ミシンにぽっかり開いた穴
連休前に部品が届いて、復活させました。

IMG_1449_convert_20110509222953.jpg

ピカピカのばねが届き、ミシン君も大喜び。


そして、去年の11月に寄せ植えしたチューリップが大きくなり
花が咲きました。


IMG_1427_convert_20110423161933.jpg

でもこの画像は、第一弾。
4月の画像です。

今は、次の種類のチューリップが咲き、
ビオラがドンドン延びて、
たぶん野良猫がマーキングの為に
ビオラをかきわけ、かきわけ通り過ぎる為に
収集が付かない寄せうえになってしまっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
久しぶりにランキングバナーを貼ってみました。
是非クリックしていって下さい。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ミシン トラブル

ご訪問 ありがとうございます。

雨で寒いですね?
うちの中3はソフトテニスのオープン戦の予定だったのですが、
明日に延期になり、家ん中でゴロゴロしています。

昨日の晩御飯の後、試合に備えて(?)「散髪して~」と言われて
重い腰を上げてバリカンでいつもの6㎜に刈ってやったのに、
今日でもよかったやん。
で、今日は主人の頭を3㎜に刈りました。
おんなじ頭がふたつ…   おもろい!

ところで、
前回の内職の終盤で、
縫ってて、なんか上糸の動きが変だなあ
と思い、よくよく見てみると、
糸取りバネが折れて、どっかに飛んでいっちゃってました。

折れた時に絶対気が付くはずなのに、
全然わからなかった。

老化でそんなことまで気がつかなくなってしまったのかと
むっちゃショックでしばらく固まってしまいました。
(最近、老眼入ってきたかなぁ…。とか、白髪増えたりとか
 老化を実感することがよくあるので、まただぁと思って…)

IMG_1428_convert_20110423162020.jpg

IMG_1430_convert_20110423162059.jpg


でも、気をとりなおして
飛んだバネの先を探し、
内職をなんとか仕上げ、
ミシンを購入した、中古ミシン市場さんに相談のメールを入れ、
バネだけ購入して、送ってもらい、自分で取り付けることになりました。

この機会にと、欲しかった押さえとか、針とか
たくさん注文してしまいました。
届いたら、またアップします。

と言うことで、しばらくミシンが使えません。
中3の子のジーンズの裾上げをたのまれているのに…
ゴールデンウィークまでに間に合うかなあ…

ミシンが踏めないなんて、なんだか心に
ぽっかりと穴が開いたようです。

IMG_1432_convert_20110423162150.jpg

あっ、あ・な・が …




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのロックミシン

ご訪問ありがとうございます。

寒くなりましたね…
昨日は雨と風がすごくて、山の方では雪も降ってたみたいです。

本格的な冬の寒さで、40を過ぎたおばさんの
すべり症の腰にはこたえます。
じ~んと痛みます。

すっごい久しぶりにロックミシンを使いました。
ドレメの提出課題のワンピースの縫製に入りました。
…っ・・・まだ、手ぇつけてなかったんです。
裁断してからだいぶ経つんですが…

DSC01653_convert_20101210223242.jpg

DSC01650_convert_20101210223143.jpg

縫い代の処理をまず先にロックミシンでかがるのですが、
前回の課題の時以来だから、
半年くらい使ってないです。
このロックミシン、購入してからあまり使ってないので、
使うたびに説明書を見ないといけない状態。

ですが、幸い、掛かっている糸はそのままでいけるし、
縫い方もそのままなので、どこもいろわずに縫えます。
目幅を少しかえたぐらい。

ためし布で何回か縫って見て、
一番直線の長いスカートの脇を縫ってみました。
なんか、糸調子が悪い。
糸調子、変えたい…  でもダイヤルが無い。
そう、このミシン 糸調節がオートのやつなんです。

なのになぜ、糸調子が悪い?
糸を通す順番はまちがってないし、
なすすべなく、このまま縫うしかない。
せめて、糸を付属のネットに入れて
糸の出方に抵抗をかけてみました。
少しましになったので、これでいきます。

工場でロックミシンを使っていた時は、
メンテ専門のおにいさんがいて、
新しい製品に入ると、
工程順に5台から10台くらいのミシンを
運んで、並べて、糸もセットしてくれて、
調節もしてくれて、
すぐ縫える状態にしてくれてから、
そのラインに縫製オペレーターさんが入るっていう
上げ膳、据え膳的な感じで、
縫ってる時に調子が悪くなったら
また、おにいさんを呼んで
直してもらってました。
なので、ロックミシンは
自分ではどうしたらいいのかわからない。

本縫いミシンを使っていた時は
自分達でできることはなんでもせぇ って感じで、
2本針のゲージ交換
押さえと、送り歯、針板の交換と釜の位置決めとか、
手を油まみれにしながらやっていました。

工場といってもいろいろです。
懐かしいなぁ~

ドレメの方ですが、こんな感じで
形になるまでは、まだしばらく掛かりそうです。

DSC01657_convert_20101210223333.jpg

日曜日には内職の仕事が来そうです。
ランキングの投票で渇を入れてください。

人気ブログランキングへ

今月からブログ村のランキングにも参加しています。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
