

えむ えむ そうる の由来

こんばんは、なんだか梅雨のようなモワッとした空気ですね。

今日は、ブログのタイトルがなぜえむ えむ そうるなのかお話したいとおもいます。

ハンドメイドのHPやブログのオーナーさんて、手作りをはじめたきっかけが
母親が好きだったから、とか洋裁をやってたとか、お母様の影響ではじめられた
と言う方が結構いらっしゃいますよね。
この私も例に漏れずそれです。

母は若い頃から洋裁をならったり、きものを仕立てたりしてました。

私が小さい頃、近所に住んでたいとこがいて、その子はかわいいおにんぎょさんを
持ってて、でもうちは貧乏だから買えなくて… ふびんに思った母は
手持ちのはぎれでおにんぎょさんを手作りしてくれました。

私は母を尊敬していました。 大好きでした。 主人からはマザコンのお墨付きを
いただくほどでした。

母は11年前に病気で亡くなりました。
その頃、インターネットで手作り子供服のネットショップを見つけ、
閲覧しまくりました。
母の血を受け継いで手作り大好きなわたしは、
手作り服のネットショップ立ち上げの夢をつのらせました。

でも、ホームページを作る知識も無いし、第一、洋裁もミシンも
素人。

まずは、縫製の技術を身につけようと、鞄の縫製工場で働きはじめました。
それから、いろいろな事情もあり、四つの縫製工場でいろいろな物を
いろいろな縫製方法で、11年間、仕事しながら勉強させてもらいました。

そして、今年三月、同居していた義母が病気で亡くなりました。
看病の為、仕事を辞めたので、またはじめないと…と思っているのですが。
最近のインターネット事情はブログの全盛、ホームページのように難しい知識もいらないし。
…と、ブログはじめてみることにしたんです。
ショップはおいおいということで…。

で、本題の えむ えむ そうる と言う名前は11年前のその時から決めてて、
母のイニシャルがM、私のイニシャルもM、母と私の手作りに対する思いを
こめたサイトを作りたいと、M・M SOUL なんです。
見た目が硬いので、とりあえずひらがなにしました。

なんだか、長々と重い話になってしまいましたが、起きてますかー?
退屈な話でごめんなさいねー。

こんな話でも、わかる、わかる、と賛同していただけたら
ぜひポチっとひとつよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ





テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

えむ えむ そうる

Author:えむ えむ そうる
FC2ブログへようこそ!
手作りの楽しさを共有しましょう

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
